見出し画像

9時から5時まで

映画「9時から5時まで」
1980年のアメリカのコメディ映画です。

3人の女性が主人公です。

3人は同じ会社のべつべつの部署で働いてるんですね。

3人とも社長に不満があった。人って共感から仲良くなるでしょ。3人は結束して社長に日頃の仕返しをすることを計画するんです。


3人の女性を演じる1人目がジェーン・フォンダです。お父さんが名優ヘンリー・フォンダですね。

画像1

政治活動にも参加する闘う女優ですね。


2人目がリリー・トムリン。スタンダップコメディからキャリアを築き、コメディからシリアスまでこなす名女優です。

画像6


3人目がドリー・パートンです。カントリーミュージックで歌手として成功をおさめ、コメディエンヌとしても才能の花を咲かせてます。この映画のタイトル曲も歌ってます。

画像3


この映画、見事に3人の女優の色がでています。コメディができる女優ってホントに少ないですよね。

3人組の映画ってたくさんありますね。


「三銃士」

画像4


「ゴーストバスターズ」

画像5


「チャーリーズ・エンジェル」

画像6


奇数の3人は、意見がわかれるだとか、行動がわかれるだとか、ドラマにしやすいのかもしれませんね。


ちなみにタイトルの「9時から5時まで」いうのはオフィスの就業時間ですね。

爽快な小気味いいコメディ映画ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?