見出し画像

バウンド

映画「バウンド」
1996年のアメリカ映画です。

ふたりの女が男たちをだます見事なサスペンス映画ですよ。

監督はウォシャウスキー兄弟です。 

画像6



この映画の三年後に「マトリックス」を撮るんですね。

画像7



この映画「バウンド」は、ふたりの女が主人公です。ひとりは刑務所帰りで、彼女はレズビアンなんですね。そしてアパートの一室を改装する仕事にありつくんです。その部屋の隣りにマフィアが住んでるんですね。

そのマフィアには黒髪の愛人がいるんです。この女がもうひとりの主人公なんです。

このふたりが惹かれあうんですね。関係をもつんです。もう離れられない。

女性同士のラブシーンは綺麗ですね。

白トカゲと黒トカゲが混じり合います。

愛人の女は、もうマフィアとの生活を終わらせたいんですね。どうせ終わらせるならタダで終わらない。ふたりの女はマフィアの金200万ドルをかっさらう計画をたてます。


刑務所帰りの女を演じるのがジーナ・ガーションです。

画像1

アヒル口が特徴的な女優さんですよね。どこかボーイッシュな魅力もある女優さんです。


愛人の女を演じるのがジェニファー・ティリーです。

画像2

ウィスパーボイスが特徴的な女優さんですね。1994年のウディ・アレン監督作品「ブロードウェイと銃弾」にも出ている個性的な役者ですね。


いまのアメリカ映画にはない香りをもった作品ですよ。ゆっくりと進行していく流れはヨーロッパ映画の香りを思わせますよ。

日本にも、男を殺す計画をたてる女たちを描いた1961年の市川 崑監督作品

画像4

「黒い十人の女」がありますが、

画像3

女性は男と違って、腕力に頼らず知恵を使うでしょ。映画的ですよね。また女性同士は絵になりますね。



この作品「バウンド」ですが、物語はほぼアパートのなかで展開されていくんです。

ふたりの女が知恵を使って男を蹴散らしていきます。

どう知恵をつかうか。

それがこの作品の醍醐味ですね。

カメラよく動きます。上から見下ろすショットが多いですね。上からだと小さく見える。強がっていても、どこか心細い女ふたりの心理を描いてるんですね。

黒い床に散らばる白の液体や、赤茶色の壁のまえに黒髪の女など、色のコントラストもおもしろいですね。


ウォシャウスキー兄弟。兄弟で製作、脚本、監督してます。

脚本デビュー作「暗殺者」は、ハリウッドで映画化の際、監督させてもらえず、完成した作品自体も満足できる内容じゃなかったんですね。

画像5



この作品「バウンド」で見事にハリウッドに見せつけましたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?