見出し画像

目の前のことに集中する

どうも、りょうた子です。

前回「迷走中」という記事を書きました。

それから約1ヶ月が経ち、少しだけ道が見えた気がするので記事にします。

今回も、日記記事にお付き合いくださいませ。

焦り

「収入が少ない」ということは、焦りに繋がります。

現在勤めている就労継続支援A型では、4時間しか働くことができません。

「売上をもっと出せば時間の延長が可能」と言われていますが、売上を上げるのがとてもむずかしいのです。(当たり前)

「他の事業所へ転入する」という方法もあるのですが、今の事業所の人間関係が好きなのであまり考えたくありません。

今の所、就職するつもりもありません。

「じゃあどうするのか?」

頭に思い浮かんだのは「副業」です。

動画編集は稼げる?

そして、クラウドワークスで

「ライティングは単価が安いから無理、動画編集とかどうだろう?」

と思い、「動画編集」を探していると・・・

「あれ?動画編集も労力に対して金額見合ってないんじゃない?」と感じました。

もちろん、スキルや実績がないときは単価が低くて当たり前です。

それはわかっています。

皆さんは「テロップ入れ」をやったことがありますか?

あの作業は本当にめんどくさいです。

僕はだいたい5分くらいの動画した作ったことがないのですが、10分を超える動画を納品するとなると、一体何時間かかるのか・・・・

みなさんが想像する「動画編集」とはどんな仕事ですか?

  • テロップ入れ

  • カット編集

  • BGMや効果音を入れる

などの、「YouTube」の動画編集を思い浮かべるのではないでしょうか?

しかし、この「YouTube」の動画編集は低単価であり、「動画編集」の序盤のスッテプでしかありません。

僕も動画編集の業界について詳しくありませんが、調べた感じ本来はこれがメインの仕事です。

  • 動画の企画

  • 撮影

  • 動画編集

ビジネス系の動画ばかり見ている方は、「企画・撮影」などあまり考えたことないのではありませんか?(僕もそうでした。笑)

しかし、これが動画編集で高単価の案件になってきます。

特に撮影となると

  • カメラやマイクなどの知識

  • 撮影方法

などが必要になってきます。

本当に大変な仕事だと思います。

僕の場合「企画・撮影」などあまり興味ありません。笑

興味がない人が「動画編集」では食っていけないと実感しました。

なので、この記事を見たみなさんも「在宅ワークの動画編集で月30万円稼げる」など、簡単に考えてはいけません。

じゃあなにするの?

結論は「事業所で売上を上げることに専念する」ことにしました。

現在ハンドメイドの商品をメインに取り扱っていて、僕の仕事は

  • SNSの運営

  • 商品の説明執筆

  • 商品写真の加工

など、「ハンドメイドの制作以外全部」を担当してます。笑

前向きに考えると、「一つでも商品が売れたらかなりのスキルになるのではないか?」と思ったのです。

Photoshopを使った写真加工などできるようになると、それが仕事になったりするので、とりあえず目の前のことに集中することにしました。

まだまだ自分ひとりではできないことも多いので、周囲の人に手伝ってもらいながら頑張りたいと思います。

まとめ

多分商品が1つ売れたことで、時給が上がることはありません・・・・笑

生活が本当に厳しくなったらその時また考えます。

ブログの方も更新したいのですが、なかなか書きたいネタが無くて・・・笑

とりあえず来月くらいにnote更新したいと思います。

では、りょうた子でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?