見出し画像

迷走中

どうも、かなりお久しぶりです。

りょうた子です。

現在も変わらず、就労継続支援で働いております。

毎日4時間勤務でメンタル的にはとても気楽でいいのですが、なんせ給料が少ない・・・

正直一人では生活できません。

「このままじゃいけない」
「でもこの先なにをやっていこうか・・・」

と毎日悩むようになりました。

今回はそんな僕の悩みをぶちまけます。

自分のできること

就労継続支援で一応、「WEB系」の仕事をやっています。

・WEBライティング
・SNS運営
・サムネ、バナー制作←現在学習中

WEBライティングのスキルは、一応クラウドワークスなどで問題なく仕事ができる程度のスキルがあると思っています。

ですが、WEBライターとして生活するのはあまりにも過酷すぎるので、「バナー・サムネ制作」も初めたという感じです。

サムネ制作はWEBライターと比べると楽しいのですが、「これで生活できるの?」と正直不安です。

これらのスキルでフリーランスになっている人たちは本当に凄いですし、尊敬しかありません。

僕はどのスキルも中途半端です。

なので「どうしたらいいだ・・・」と悩んでいるわけです。笑

最近初めたこと

サムネ制作も最近始めたことに入りますが、(適当かよ笑)
簿記の勉強もはじめました。

文系だったのに「数学が好き」なので「簿記の資格にチャレンジしてみよう」と思い現在勉強中です。

まだ試験を受けれるほど理解はできていませんが、「面白いな」と感じれるので「簿記3級」は最低でも取りたいと思っています。

でも、「簿記のスキルを使って就職する」ことはないです。

就職は多分しない

就労継続支援では「就職がゴール」「就職することが凄い」みたいな感じで、やたら「就職させよう」としてきます。

僕もそのせいで「就職したほうがいいのかな?」と自分の意思が揺らぐこともしばしばあります。

それで就職することを考えたのですが、やっぱり就職は向いてないなぁ〜と何度考えてもその結論になります。(長時間拘束が一番いや)

「柔道整復師」の資格をもっているので、いつでも就職しようと思えばできます。

ですが、どうせすぐ辞めるのが目に見えています。笑

「もう人生で嫌なことはやらない」と決めたので、しんどくなるのがわかっていることは初めからやりません。

まとめ

「どうしたらいいのか」の答えはなかなか見つからないかもしれません。

まぁでも焦らず目の前の「できること」をこなしていこうと思います。

この記事の執筆をして少し見えたことは「別に1つの仕事に固執しなくてもいいんじゃない?」ということです。

誰かの動画で「3万円稼げる仕事を10個作ったほうがいい」と言っていました。

もしかしたら、僕はそのスタイルが合っているのかも?
まだわかりませんが・・・

人生には選択肢が沢山あります。

視野が狭くならないように気をつけないと・・・

では、今日はこのくらいで

りょうた子でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?