見出し画像

1人が好きだけど、孤独は嫌

1人行動大好きです、というかプライベートは1人行動の時間が無いとダメなタイプ。一人旅、一人焼肉全然いける。

そのせいあってか社会人になっての友人付き合いがとても狭く小さくなりました。思い切ってLINEの連絡先の整理したら1/3になった。(この一年でやり取りしたっていう条件で絞った)

でも孤独すなわち一日中生活全てに於いて誰でも関わらず話さず過ごすっていうのは苦痛なのです。

うーむ、ワガママ。

県外の大学に進学したので大学時代は一人暮らししてました。

大学ではつるむ人はいました。でも授業の後や休日は割と1人でした。一言も話す事が無い休日なんてよくあったし、一言も話さない時間を苦痛に感じていました。

友達はいた。けど、遊びに行ったり旅行に行ったりするような友達はいなかった。

(今にして思えば、授業の単位の為だけに一緒にいた間柄だったような。テスト前の時はよくメールのやり取りしてたなぁ...有益な情報の共有の為だけというか...もう誰1人として連絡撮取ってる人いないけど)

そんな大学時代、友達がいない訳では無いけど孤独。あの時間を経て思うのが、孤独に感じるのは嫌なんだなと。

社会人になってからはプライベートは何とか1人の時間を作ってるので、誰かと遊ぶなんて事はほとんど無い。

孤独は嫌。でも1人の時間は好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?