見出し画像

自分の価値観に合わない事にイライラする

自分の考えと合わないと感じる時に気がつくとイライラモヤモヤしてる。

僕は毎日弁当作ってる。でも他の人達は毎日外食。→なぜ自分のご飯くらい作らないのか?健康にもお金にも良いのに。

結婚して子供を持ち家を持つ事が一番の幸せ。→なぜそんな幸せと思えるの?他にも生き方はあるはず。

車の中が汚くて事前に言って掃除しておかないと人を乗せられない。→なぜ掃除を毎週しないの?掃除しておけば良い話じゃん?

痩せたいなー運動しなきゃなーでも階段で登るの無理、嫌だ→ジム行け!10km走ってこい!って言ってる訳じゃないんだよ?それくらい日々の軽い運動と思ってやれよ!

等々...

日々悶々と感じる事を書き出すといっぱいあるわけで。

他人と自分の価値観と合わないのは当たり前と頭では分かっちゃいるのだけど、いざ目の当たりにするとついつい心の中で「イラッ」としてしまう。無駄ぁーにイラついて疲れる。

合わない考えを押し付けられたり、実害が発生してる訳でも無い。特に自分に害は無いのだ。

自分が当たり前にやってて周りがやらない、やりたがらないのがイライラするんだろなと。でも、当たり前は当たり前じゃないっていうこの世の理も分かっちゃいるのに。

心をしなやかに...。他と合わない部分があっても「合わないなーまっ、いいか」とスッと思えるように。

あっ、今年の目標か?これは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?