見出し画像

持ち家を持つべきか

お盆休み、というか山の日の三連休に併せて夏季休暇を取得しただけ。

夏はお祭りや花火といった人混み&暑いイベントへ行きたくなく(食わず嫌いでは無く、行く度に暑さと人混みにただ疲れるだけだった)基本的に奥さんと猫達共々インドアに過ごしました。

外出はジム行く時、スーパーとコンビニ行く時だけっていう。

時間もあってか将来の事を少し考えてました。

持ち家を持つべきか否か。


僕は現在34歳、賃貸アパート住。遅生まれなので厳密に言うと35歳。同級生達は35歳になってます。

周囲の既婚の同級生達はどんどん新築の家を建ててます。30〜35年ローン。定年を迎える辺りにローンの完済ができる計算らしい。

会社の上司からも「家を建てないの?ローンを組むにしてもそろそろ考えないと定年までに払い終えられないぞ?」とたまに話をされる。

同級生周りで続々と家を建てるのも30代に入り、子供ができて子育ての事やローンの事も考えると、丁度タイミングなのですよね。

ウチは子供はいないけど、住宅ローンの完済時期を考えると持ち家を持つか考える時期かもしれない。

奥さんとたまに持ち家を持つか話はするのですけど、イマイチ話が進まない。なぜか?

今のアパートにそんなに不満が無く、持ち家が欲しい!もっと広い家に住みたい!という気持ちが無いんですよね。

持ち家が欲しい!という気持ちより、持っておくべきって気持ち。wantよりshould的な。

ちょうど良い場所に親族が持っている空いた土地があるとか事情があれば、また違う進み方になるのかもしれないけど。

(空いた土地はあるけど、今の生活圏から車で片道1〜2時間かかる。生活する上で現実的じゃない)

家賃を払うくらいなら家賃と同額ほどの月額ローンで持ち家あった方が良いのか?見学会とかイベントとか行ってみた方が良いのか?

と考えてみるけど、気持ちとして重い腰を上げるには至らない。

周りと同じように考えなくても、なるようになるタイミングが来るのかなぁー。

終わり!

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?