見出し画像

な〜んもない日

ボナセーラ。「お父さん松下幸之助?」っていじりを1500回され、1501回目に「そうだったら今頃ハワイでバカンス中だわ!」と返した松下です。


そろそろ劇場が始まるということで、約3ヶ月丸々引きこもっていたわけですが、皆さんいかがお過ごしでしたか。


僕は配信に呼んでいただいたり、他にもギターにイタリア語に世界遺産検定など地道な努力が必要なものに追われていたため、ありがたいことに「暇すぎて死にそう」ってことはなかったです。


ただやっぱり今までの生活とは色々変わるわけで。


緊急事態宣言が発令されるまでは1ヶ月に1日あったかないかの「なんにもない日」が、めちゃくちゃ続くわけです。


当初は困惑しましたが、今はもう慣れっこ。大体の生活サイクルが決まってきたので、思い出のためにも書き留めようと思います。

未来の自分が見たらめっちゃキレそうだな。


【7時〜8時】 起床


前日寝る時間によって多少前後はありますが、大体このくらいの時間に起きます。

ていうか起きるようにしてます。これより早かったり遅い時間に起きると、体に不具合が起こるのです。

めっちゃ寝ちゃって10時くらいに起きると、ずーっと頭がボーッとして気付いたら昼過ぎみたいな。

逆に6時くらいに起きたりすると、確かに朝はキレキレで動けるのですが、午後にとんでもない睡魔が襲ってきます。


朝ごはん食べるタイミングも問題になります。

10時に起きた場合「昼と一緒でいいか」とか「いや、今食べて昼を遅らせるか?」みたいな変な迷いが生じて、余計なストレスがかかる。

6時だと早く食べすぎてしまい、昼前にはかなりお腹が空いて昼食の量が多くなり、結果午後に睡魔が来てしまう。

7時〜8時に起きると自然と9時くらいに朝食が摂れて、昼も「あんま腹減ってないけど食べておくか」くらいのノリなので、食べ過ぎずに午後の眠気を避けることができます。


松下のゴールデンウェイクアップタイム、7時〜8時。


【8時〜12時】 勉強&朝飯&勉強

朝は大体ご飯と味噌汁と納豆with卵。

手軽で作りやすく、かといって手は抜いていない絶妙なバランス。(手抜きだろという意見は鬼却下します)

洗い物のことを考えても、ストレスにならない食器の量なのです。

日によって卵を入れたり抜いたり、ふりかけかけたりするのでアレンジ可能な万能飯であります。


勉強は朝起きてからすぐと、朝食とってからの2セット。

試験が近いため、今は世界遺産検定に集中してます。大体1時間すると集中力が一旦切れるので、そんなときは洗濯物回してご飯食べてコーヒー入れて、完全に勉強のことが頭から消える時間を作ります。

そうすると「やべ。やんなきゃ。」と脳みそが勝手に思ってくれるので、また机に向かうイメージです。(良い子はマネしてもおけ)


勉強勉強ゆーとりますが、もちろん気分の乗らない日もあるわけで。

そんなときにはギターちゃんが助けてくれます。課題曲の練習しても良し、好きな曲を試しに弾いても良し。

この子がいなかったら自粛期間どうなってたんだろうと思うくらいのかわいこちゃん。(実家に帰った時、見た目があまりにもカッコ良かったためピアノちゃんに浮気しようとした話はまた後日)


【12時〜18時】 昼飯&マジ色々

昼飯は軽いものが多いです。

もちろん白米も食べますが、朝の半分の量くらいかも。午後眠くなると嫌だから。(炭水化物と水分が眠気を呼ぶらしい。信じやすい松下は忠実に守らないとトンデモ眠気がくる体の構造なので、十分に気をつけている)

多かったのがレタスにオクラやらトマトやら卵やらツナやら好きなものてんこ盛りにして食べる松下風パワーサラダ。

結構な満腹感の割には胃が重くならないので、よく食べてます。


昼飯食べた後はなんか色々やってます。日によって違うので固定メニューはなし。

おネタ考えよってなって散歩に出かけたり、英語忘れるの嫌だ!ってなって海外ドラマ観たり、大人な男になるぞって急に掃除始めたり。(理想はホテルみたいな物が少ない部屋)

他にもnote書いたり本読んだりお笑い番組観たり。もちろんギター弾いたり勉強もしたり。

最悪なのは午後の眠気がエグいパターン。15分くらいで頭スッキリパターンと2時間も寝ちゃいましたパターンがあるのだ。(この2時間睡眠が来た時の後悔ったら半端ないので、昼飯には最新の注意を払うのである。)

そんなことしてる間にあっという間に18時になって配信が始まったり、夕飯作らねばと思ってスーパーに駆け込んだりします。


【18時〜24時】 夕飯〜配信〜就寝

自粛期間を通して、夕飯の作り方は本当に変わりました。

自粛期間前は「肉を焼く」か「魚を焼く」の選択肢しかなかったのですが、もちろん飽きがくるわけで。

色々レシピ作ってたらとりあえず醤油と酒とみりんがあれば最強じゃんってことに気付きました。

そうなったらこっちのもんで、組み合わせ次第でどのようにもなるので、味はどうであれ「俺料理できるようになってんじゃん」という謎の自己陶酔が始まるのです。(今んとこ陳建一くらいの腕前があると見込んでいる)

レシピ量はもちろんのこと、そもそも「夕飯を作る」という行為に対するストレスが間違いなく減ったと思います。

料理することが好きではない僕にとってこれは大きな進歩なのであります。(いつかお金持ちになったら料理人を雇いたいくらい別に好きじゃない)


夕食後はありがたいことに配信に参加させてもらってます。ブラゴーリさんとネイチャーさんと一緒に、自宅だとは思えないくらいの汗をかいて臨むのです。

舞台感覚とはまた違うのかもしれませんが、ありがたい経験をさせて頂いてます。


もし配信がなかったら映画なんか観ちゃったり。

「バックトゥザフューチャー」とか「フォレスト・ガンプ」とか、よく聞くけど観たことない映画を中心に観ていて、今のうちに負債を返済しようと頑張ってます。

「めっちゃ良かった!」って言って人に話すものの、内容説明とか感想を求められると弱ってしまう。あっという間にストーリーが頭から消し飛んでいくので、どうか心優しく見守ってほしい。


その日中に寝られれば最高で、普段は1時くらいになっちゃうこともしばしば。

寝る前はあまりブルーライトを目に入れないように、ベランダタイムしたり本読んだり。

寝られない時は、ワンピースに架空の悪魔の実の能力者を登場させてルフィと戦わせてます。(ドクドクの実とヒエヒエの実は僕が先に考えました。)


今日はまったりnoteでした。

未来の僕よ、どうか怒らないでくれ。


※イタリアって世界遺産の登録件数が世界一らしいですよ。



読んでいただきありがとうございます。 サポートして頂いたお金は、ネタ合わせの場所代に使わせていただきます。