住宅購入(エリア、予算)

不動産仲介というものに転職をして
早いもので約1年が経過。。。

2023年は約20組のお客様のご紹介をさせていただきました!
マイホーム購入という一大イベントにお力添えできたこと
本当に責任感がある仕事だなと感じました。。

お客様のおうち探しに没頭しすぎるあまり
自分のおうち探しをそろそろしなければ。。と
焦り始めてきました。

家族でエリアと予算について話し合いました。

エリア  

に関しては今現在住んでいる東西線沿いで
探していくということになりました。
優先度高く考えたものは
勤務先への通勤時間。
住み慣れている場所の安心感。
そこが主な決め手となりました。

諦めたもの

ハザード(東西線沿いは概ねハザードかかっています)
満員電車(致死量)

どちらにせよ住み慣れているため
満足度、精神的な安心感も高いです。


予算

普段から住宅ローンを紹介している身として
いざ、自分が考える立場になると
とても面白い。またこういう目線なんだな~。と再認識。。

今の賃貸の値段と同じぐらいの目安で考えました!
(住居費13.9万 駐車場1万 車の支払い2万 保険1万。。。)

これを機に一度車を手放そうかなと考えてます。

住宅ローンの際、金額がかなり伸びなくなることや
固定費を一度見直すタイミングかな。って感じたことが
主な要因です。

今の住居費を目安にしていくと
物件価格4000万円程度かなと考えております。
修繕管理含め 13万円程度の着地にしたい。

以上ざっくりですが、予算とエリアについてです。

ここからお部屋決めに関して
徐々に投稿させて頂きます。

今後とも宜しくお願い致します!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?