見出し画像

クリエイターとして生きるために

みなさんこんにちは!りょうたです。
4月に入り、新生活を始めた方たちは少しは生活が慣れてきた頃ではないでしょうか。僕は特に変化は無く、あるとすると体調がまだ安定していないくらいですかね。

久しぶりにこうしてnoteを書いており、少々緊張していますが今回は
「クリエイターとして生きるために」という少々固い感じのタイトルで書き始めております。

まず最初にクリエイターってなんだ!って思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。僕はクリエイターについて色々制作活動をするけど1つに縛られずに自分の作りたいものを作っていくことをお仕事としています!っていうことだと思っています。

じゃあ明日から私もクリエイターになってお仕事します!ってなってもお仕事がこないことがめちゃくちゃ多いです。

クリエイターを職業として生きていくにはやはりお金が必要になってきます。個人間でイラストやデザインの案件、グッズ販売による収入等、収入として種類は様々ありますが、ちゃんと入ってくるかはまた別問題です。

僕もどうやったら収入として1円の売り上げが出るかな等、よく考えていますが、1円の売り上げを作ることも大変です。
その世界で食べていくには最低でも月15万円くらいの収入が無いと生活ができないですよね。僕もそう思います。けどそんなに売り上げがでることも厳しいです。

話が少しそれてしまいましたが、このnoteでは、「クリエイターが生き抜くための研究所」として活動していきたいと思います。

僕の仕事術といいますか、考え方といいますか、上手く表現できませんが、イラストレーターの方をはじめ、自分の個性で生き抜く方たちの味方でいたいなーと思っているので、質問等もぜひ送ってください!

今回はこのくらいの内容にします!ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

これからは少し固いお話をしていくつもりなので、そんな生き方とか興味ないや~って方はTwitterで僕のイラストを見ながらニヤニヤしてくれると嬉しいです。

これからどこまで続くか分かりませんが、よろしくお願いします!


りょうた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?