見出し画像

10年前の自分へ


こんにちは、Rマンです

今日は、10年前の自分へというテーマで
書いて行こうと思います。

本題に入る前に、
10年前ということで写真フォルダを
振り返ってみました。
この投稿の写真はちょうど10年前の写真です。

以前働いていた会社でのこと、
2月大雪の中、都内は電車が動かなくなるため
早く帰りなさい・・・という会社の指示。

帰ろうと思った矢先、電話対応が入る
そしてお客様はお怒り・・・
ミスで怒っているとかではなく、
会社に対しての不満・・・
電話はすぐ終わらず・・・1時間ほどかかる😅

職場のみんなは帰っていき、人がいなくなる
そんな時、隣の席の先輩が帰りがけに
付箋を貼っていきました・・・

本題前に長くなりましたが・・・笑

とても嬉しかった事を振り返って、
ついつい書きたくなってしまいました。
忙しい日々ですが、
気遣いや優しさを忘れずにいきたいですね。

10年前の自分に言いたいこと

さて本題に入ります

前回の記事で自分のことについて触れました
今回は10年前の自分に言いたいことを
書いていきます

10年前の自分は結婚前
ということはお金の知識が皆無で、
バケツの穴が空き状態。

支出の管理ができていませんでした・・・

10年前の自分に言いたいこと、7個あります笑

その1  収入と支出の把握をしなさい

まずは、現状の把握です。
当時は家計簿をつけようと思っても
続かない・・・アプリも同様。
何にいくら使っているか把握をできていませんでした・・・

多分大丈夫!

ってな感じで過ごしてた・・・

家計簿をつけなくとも、
固定費は毎月いくら支払っていて
妥当な金額なのか?

使っていないサービスやサブスク代をまだ払っていないか?

ついついコンビニでたくさん買い物していないか?

など確認することがとても大切。
きちんと数字に向き合うことで、
まずい・・・という意識に変わるから。


その2  支出の見直しをしなさい

例えばスマホ代・・・
月13,000円ほど支払っていましたが
格安Simに変えるだけで月10,000円ほど
浮かすことができる。
当時はそんなことも考えずに、
13,000が高いとは思っていなかった。
月10,000円を10年って考えると
120万・・・恐ろしい・・・

貯金しなきゃ・・・
よりも支出見直せば手元にお金残るよ。
と言いたい。。。


その3  先取り貯蓄をしなさい

月末残ったら貯金しよう、はだめ。
給与が入ったら自動的に別口座に振り込みされる仕組みを作ることが大切。
貯金分は無いものとして管理を!

その4  断捨離しなさい

断捨離をすると、持ち物の把握ができる。
把握できると、無駄な買い物は減る
そして、使わなかった・・・ということから
衝動買いなどもしなくなるので、
断捨離をすべき!と強く言いたい。

売れるものはフリマアプリで出品して少しでもお金にするとなお良しだ😆

その5  買い物の見直しをしなさい

クレカがポイント貯まるから・・・!
とクレカは使っていたけど、
「貯まる」としか考えてなかった。

活用法を意識すれば、
もっとポイントが貯まっていただろう。
また10年前となれば、
今よりも条件が良かったかもしれない。

※年々ポイント獲得はしずらくなってきている・・・

その6  ポイントサイトを活用しなさい

支出は見直しをすれば抑えられる、
でも収入を上げたいなどの悩みは解消されない。
簡単に単発で収入を上げたいなら、
ポイントサイトを活用すること。
クレジットカード発行や口座開設など、サービスを受けることによって、
ポイントサイト独自のポイントを得られる。
そのポイントは現金にしても良し、楽天ポイントなどに交換をして使うのも良し、
毎月お小遣いぐらいの収入を作ることは
簡単にできる。

その7  投資をしなさい

支出を見直して、
手元にお金は残ってもそのお金をどうする?

当時の僕は、投資=こわいもの 
手を出したらやばいもの
だと思っていた・・・

最近はNISAなどが普及し始め少額やポイントでも投資できるようになってきたので、
とても身近に感じるようになった。
だけどやはり大切だなと感じるのは、
自分で理解すること。

なぜこの投資がいいのか、
インフルエンサーが言ってるから・・
ブログなどでお勧めされていたから・・
を選択の理由にするのはまずい。

なぜなら、誰も責任を取ってくれないから。

自分で考えて理解して行動することが
重要なので、
お金=難しいという意識を少しずつ変えていき、
投資に限らず自己判断で
考えられるようになること

これが一番大切だと感じる。

10年前の自分に言うなら、
投資=こわくない 
インプット+アウトプットで
行動してみてと伝えたい


最後までご覧いただきありがとうございました。
たくさん書いてきましたが、
知らないと損することって、
山ほどあるなって感じています。

これから先も、
質のいい情報を効率的にインプットして
行動に移していくことが
重要になってくると思います!

Instagramで情報の発信をしておりますので、
よければご覧ください!
https://www.instagram.com/ryota_ogw5/

また次回までお楽しみに~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?