見出し画像

2022年2月の趣味コーディング

今月趣味で作ったプログラムの、まとめ!

今月はProcessing Community Japan主催のデイリーコーディングチャレンジ、#AltEdu2022に参加しました!

2月1日から、ときどきこっそり遅刻しながら毎日コーディングをすることができました。

コーディングには主にProcessingを使用しましたが、久々にGLSLやPOV-Rayを触ったり、Scratchに初挑戦したりしました!
19日目にはまな板と包丁でコーディング(?)したりも。

以下、#AltEdu2022で作った作品の中から、お気に入りをいくつかピックアップして紹介します。

5日目のお題「線を使わないで線を書いてみてください」に調整したもの。距離関数を使用して、線を避けるようにして円を並べてみました。ランダムに円が重なることで、もくもくした雲のような質感に。

14日目のお題「#つぶやきProcessingに挑戦してみましょう!」で作ったもの。私はつぶやきProcessingは初挑戦ではなかったので、初挑戦した時のコードを参照しながら作成。

これを作るために昔のコードを調べたところ、私のつぶやきProcessing初挑戦は2年半前だった模様。月日が経つのが速い…!

コーディングチャレンジのお題に合わせて初めてScratchを触ったり、久々にGLSLでレイマーチングのコードを書いたり、久々にPOV-Rayを触ったりしたもの。

お題があることによって色々なツールを触ることができ、とても楽しいイベントでした。Twitterでの盛り上がりもすごくて、他の方のコードを見て「このお題にこんなアプローチで!?」と驚くこともしばしば。

私はやる気にムラがあるタイプなので、1年間毎日コーディング!というのは多分続かないのですが、たまにデイリーコーディングチャレンジをするのは刺激的でとても良いですね…


以上、今月の趣味コーディングでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?