見出し画像

エルキャピタンへの美しき挑戦

エルキャピタンを素手だけで登るなんて、映画みたいな話だけど、この映画「フリーソロ」では本当に登っている!CGでもない!
2017年にフリークライマーのアレックス・オノルドが実際に登った際の記録で、ドキュメンタリーに近い作品。

フリークライミング

フリークライミングには、ロープを使うロープクライミングや、最近流行っているボルダリングがあります。このフリーソロでしているのは、ロープも道具も何も使わないフリーソロクライミング。何メートルもする山を登っているので、滑落すれば無事ではいられない。
この映画の監督やカメラマンもクライマーが多いみたいなんですが、同じクライマーだからこそ、危険なこの映像を撮ることへの葛藤があるみたい。

成功のための徹底した準備

アレックスは突然フリーソロクライミングをするわけではない。一度でも失敗したら全てが終わるため、何年もかけて準備をしている。
実際にソロで登るのをイメージしながら、ロープクライミングで何度も手足の運び方を研究する。フリーソロは無謀な挑戦に思えるが、このように安全な状態で何度も出来る確証を得れば、無謀でも何でもないことがよく分かる。
私が通っていた学校で準備練習が大事と教わったけど、その大事さを再確認することができた。

登山など興味がなかったので、アレックスも、この事実も全然知らなかったんですが、映像として見ると凄い。流石にフリークライミングは無理だけど、高尾山とかは登ってみたいな笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?