僕が、相場より4割安く賃貸に住んでいる方法

僕は今、

賃貸物件に相場よりも

4割程度安く住んでいます。



今日は、

この秘密を少し書こうと思います。



さらには、

実質家に無料で住むことも

可能な方法もあったりします。



まずは僕自身の話に関しては、

不動産に関する様々な知識を身に着けた結果、

自分の住まいのコストも下げることができました。



もともとは投資として不動産を学びましたが、

思わぬところに波及効果がありました。笑



でも、

実はこれって目指すところは

同じだったりします。



というのも、

「投資によって大家業でお金を増やすこと」も、

「住居費の削減で出費を減らすこと」も、

『使えるお金を増やす』

という目的においては同じ効果が得られます。



そして住居費は

収入に対して2~3割を占めるほど

大きな出費になりますので、

住居費の削減は大きな効果があります。



じゃあ、

どうやって4割安く家に住んでいるのかの

具体的な方法を知りたいですよね。



これは

「2つの方法の合わせ技」

を使っています。



まず1つ目は、

住みたい場所の賃貸の相場を見極めて、

「安くて良い物件」を見つけることです。



これは、普段大家さんとして

投資する物件を探す中で

相場を見極める力が身についてるので

自分が住む物件も「安くて良い物件」を

探すことができます。



加えて、

今の家を探した際に

決めた条件があります。



それが、徒歩圏に

「スタバ」と「大きな本屋」があること。



というのも、

夜にカフェで仕事をしたり、

週末にゆっくり過ごすために

スタバが欲しかったのと、

本をたくさん買うので、

大きな本屋が必要でした。



本はAmazonで買えばいいじゃん

と思ったかも知れませんが、

Amazonでは目的の本しか

買いませんよね。



一方で、書店では、

たくさんある本をぶらっと見て

偶然良い本に巡り合うこともあります。



あるいは、

今売れている本のトレンドも

書店で眺めるからこそ

見えてきたりします。



そして、それをブログのタイトルや内容で

こっそり使うこともあります。笑



なので、

そういう条件も加えて家を探しました。



そして、

ターゲット設定してからは

2、3日物件を見ていると

おおよその相場はわかります。



そして、

住みたい間取り、設備で、

安い賃貸物件が出るのを待ちます。



その際に、

条件設定した物件が新着で出た際に

メールで新着物件を知らせる機能を使うと

誰よりも早くお得な物件情報が得られます。



ちなみに、

そういった物件は退去予告と言って、

「今住んでいる人が来月に退去します」

という段階で新着情報が出ます。



なので、その時点では内見できませんが、

内見する前に入居申込みを入れてしまいます。



えっ、それって内見しないで大丈夫なの?



はい、大丈夫です^^



というのも、

物件の契約自体は

内見後に行うことが多いので、

内見して何かネガティブな要因があれば

キャンセルすることも可能です。

(そういう仕組みになっています。)



その結果、

スタバと地域最大級の書店に

徒歩3分で行ける駅近の場所に

25%程度安い賃料で住んでいます。



続いて、

2つ目のノウハウが

その賃貸物件を社宅で借りることです。



僕は会社を持っており、

その会社で賃貸物件を借りて

会社が僕自身に貸しています。



全額を会社負担にはできませんが、

賃料の50%程度は会社負担として

経費化できます。



そして、経費化することで

賃料の15%程度の金額が

税金圧縮に寄与するので

15%安く住んでいることと同じになります。



ちなみに、個人事業主の方でも

自宅の一部を経費化することが可能な場合もあります。



こういった知識を駆使した結果、

実質4割程度安く住むことができているので

住居費を4割削減していることになります。



このように、

大家さんの知識って単に投資のためではなく、

こういう日々のコスト削減にも役立ちます。



しかも、

冒頭に書いたように

住居費は支出項目の中でも

大きな割合を占めているので

削減の効果は非常に大きくなります。



さらに、

僕らの受講生さんの中には

家に実質無料で住んでいる人もいますが、

それはまた別の機会に書いていきたいと思います。



ぜひ、

不動産の知識はいろいろな部分で役立つことを

知っておいてくださいね!


===

不動産投資に関するより濃密な

内容はメルマガを中心に発信しています。

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「不動産投資に関して、いつも勉強になっております!」

と好評です。

講座やセミナー、イベント情報など

メルマガのみでご案内することがほとんどなので、

ぜひメルマガにご登録くださいね。

もちろん無料で、いらないと感じたらいつでも解除できます。

「高市亮公式メルマガはこちらから」↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?