見出し画像

【残190日】目的を明確にする【社労士勉強】

今日は勉強の合間に、

すべての知識を「20字」でまとめる 紙1枚!独学法

という勉強法の本を1冊読みました。

著者はトヨタやグロービスで活躍された方で、
その経歴や本のタイトルからわかる通り、
すごく本質的であり実践的でもある内容でした。

・「消費」としての学びから「投資」としての学びへ
・目的を意識したインプットとアウトプット
・自己満足のためではなく、他社貢献のための学び

などなど、これからの学びに役立つ内容が盛りだくさんでした。

本書で提案されているワークシートを活用しながら読むと更に学びが深まると思います。

で、早速学んだことを社労士の勉強に活かそうと思ったのですが、
そもそも「なぜ社労士の勉強をしているのか?」という目的を改めて考えるきっかけになりました。

一言でいうと、
「本質的な問題解決ができる法律家になるため」
です。
(本書で提案されている「20字で示す」にぴったり!笑)

なんとなく惰性で勉強しがちだったので、目的をあらためて言語化できたことはいい機会になりました。
そのあとの勉強が捗る捗る…

他にも学んだことがたくさんありますので、それを活かしながら日々勉強していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?