マガジンのカバー画像

スポーツビジネス研究所

11
実際に稼いでいるSNSマーケティングや、Jリーグのフロント経験から、スポーツビジネスについて書いていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

【スポーツマン向け】限度額認定証&高額療養費の申請のやり方

こんにちは! サッカー・Jリーグで強化部の業務として保険担当をしています平安山(へんざん)と…

サポーターがSNSで好きなチームを強くする方法

🌟サポーターを1番増やす事が出来るのは同じくサポーター プロスポーツチームの応援をしてい…

金無し、友無し、語学無し。何も無い僕が海外BIGクラブを渡り歩けた戦略を公開!🔏

Tudo bem gente ?(皆さんお元気ですか?) タイトル通り、私は元々海外でサッカー指導者留学を…

480〜
割引あり

英語でサッカー業務をするのにオススメの本9選!

語学の王様、英語。 英語が出来ると世界は一気に広がりますね! 通訳として働く事も出来れば…

マルチリンガルになりたい方にオススメの本7選!

皆さん! 語学の勉強は進んでいますか? 今回はJリーグで4ヶ国語を駆使して仕事している筆者…

Jリーグの通訳が通訳以上の存在になるために出来る仕事術

こんにちは。 Jリーグでポルトガル語通訳として活動する事もある平安山(へんざん)です。 今回…

コロナ中の海外クラブのSNS戦略をまとめてみた

コロナでJリーグを始め様々なスポーツの試合が無い状況が続いている。 スポーツに限らず人を集めるイベントは殆ど活動出来ていない現状の中で、今一度SNSの力で乗り切ろうと考えている団体は多い。 当然、各スポーツクラブやイベント団体の皆様はどんなSNS戦略があるのか、参考事例を探している事だとは思う。 しかしそれは日本語に限る事であったり、良くて英語までという状況ではないだろうか? そこで今回はポルトガル語・スペイン語圏のクラブがどんなSNS運営を行っているかを紹介したい。

コロナ中の海外クラブのSNS戦略をまとめてみた②

前回記事がめちゃくちゃ好評だったので、あれから10日ほど経ったところで再度海外クラブのSNS…

スペイン語の勉強にオススメの本8選!

¡Hola! ¿Todo bien?(やぁお元気ですか?) Jリーグで4ヵ国語を駆使して通訳などの仕事こなし…

私が万年平均点以下の語学力0マンからトリリンガル通訳になったコツ

🌟英語テストは万年平均点以下 今ではポルトガル語とスペイン語でサッカー指導経験があり、ブ…

通訳殺し!「〇〇って何て言う?」って聞かないで!

ある程度語学力が付いてくると、「〇〇ってなんて言う?」なんて聞かれませんか? もしくは気…