見出し画像

ニンテンドーミュージアム発表と、ニンテンドーハードの思い出。

昨日から告知されてましたが、ニンテンドーミュージアムが発表になりました。

娯楽の歴史とのことなので、旧来の花札屋としての展示もあるそうで。

僕はニンテンドーハードは何気に初代ファミコンからのお付き合いで、何のかんのメインのハードは一通り持ってます。
それこそ、バーチャルボーイは持ってないので、メインというのは怪しいですがw

最も、現在稼働できるのはswitchのみです。

ニンテンドーハードの思い出…と考えると結構世代ごとにありますね
特徴的なものを箇条書きしてくと

初代ファミコン
初ゲーム。カートリッジはロックマン3。
ジェットマンのゲームとか買ってもらってクリアできてない思い出も。

スーパーファミコン
これは世代真っただ中。
クラスで数少ない「マルチタップ」持ちなので、これを持ち込んで友達の家でボンバーマンとかゴエモンとかやってました。
今でも、やりたいんだけど環境がないし、マイナー作や著作版権物だからswitchオンラインとかも…という作品が多い。

64
実はサッカー人生で初ゴールのお祝いに買ってもらったりした。
一番遊んだのはスマブラ。
何気に今も続いているスパロボのデビューはこのハードから。

GC
一番記憶が怪しい。
ちょうど受験期で友達と家でゲームして遊ぶという環境から離れてた時期だったので。
それこそ「スパロボ」ぐらいしかやった覚えがない。
後に続く名作はかなりおおんですけどね。

Wii
大学生になって、一転してまた家に集まってゲームをすることが増えたので、そこそこの活躍を見せたハード。
もっとも、このハードの思い出はソフトというより、ハードの入手競争がメインw
当時バイト先のイオンでも抽選販売ということだったので、参加したんですが外れました。しかし、隣のご家族が複数台当ててしまったようで、おひとつ譲っていただきました。
思えば、あれから20年近くたつのね…あのご家族はいまだにご健勝だろうか。

Wiiu
色々と可能性があったけど、可能性にソフトメーカーがついてこれなくてソフトがあんまりなハード。
幻影異聞録とか、すごくおもしろかったんですけどね。
自社タイトルはスプラトゥーンとか後の出世作を生み出しましたが、サードパーティがあの独特なゲームpadについてこれなかった。
今にして思えば、かなり複雑な作りしてたもんなぁ。TV画面ではサブ情報出して、TV消えてるときはこれをメインにって…
思えば唯一スパロボがでてないハードなんですよね。これ。

switch
現行機。次世代はぼちぼち発表とか。
これも今めっちゃ遊んでますが、遊んでるソフトが多すぎてどっちかというとハードの購入競争の方が却って印象深い…
個人的にベストタイトルを上げろと言われれば、『天稲のサクナヒメ』でしょうか。ちょうどいまアニメやってますね。
ゼルダとかも遊んで面白かったのですが、あの辺は老舗作なので、ある意味面白くて当然という先入観が…普通に面白いという感想がぴったり。

ゲームボーイ
言わずもがなポケモンで遊び倒した。あと、ドラクエモンスターズとかメダロットとか。ちょうどあの頃の通信前提ゲームの真っただ中。
でも、今何気にやり直ししたいのは、「爆走兄弟レッツ&ゴー」のあのゲーム。データ管理がややっこしすぎて、今やってもクリアできる自信がない。
実はゲームボーイポケットも買ったんですが、電池の持ちが悪いのと、残量表示がなくなって、いつ消えるかドキドキが悪い意味で酷かったのですぐお蔵入りした悪い面もw。
何気にカラーに移行した時の衝撃が一番すごかった気がする。

ゲームボーイアドバンス
これは高校受験と被ったので、あんまり遊べなかった。
一番遊んだのはスパロボAとか?音質がGBとガラッと変わってすごかったイメージ。
高校入ってからSP使ってスパロボやってたイメージしかない。

ニンテンドーDS
正確にはDS飛ばしてライトから。
これも入手競争がすごかった。
大学近くのゲームショップにたまたま2つ見つけたので、高校の先輩の分と合わせて買った思い出。
大学から電車通学だったので、電車の中でひたすらやった。
当時はPSPでモンハンも流行ってたので、本当に携帯ゲーム機最盛期というか、人気が二分されたよね。
持ち運び感とか考えると、携帯ゲームとしてはある意味到達点な気がする。今のはちょっと重い…

ニンテンドー3DS
どうして立体視をつけた、言え!!
それはもとより、スペックとしては順調に進化してて遊び感がいよいよ据え置きに近くなってきた。
スパロボとかCV付きだしたからね。
逆にできることが多くなりすぎて、このハードではちょっと見たいな作品もちらほらあった気がする
スマブラforとか、動きに対して画面が小さいから目が疲れた。
オリジナル策も面白いけど、GB、GBA時代のソフトのまとめたパッケージ売りも印象的。ロックマンクラシックスとか。

そんなこんなで、箇条書きして適当にまとめているだけでも2000字も欠ける。それぐらい思い出があるんやね。

折角の京都だし、行ってみようか。
高槻市民は名誉京都府民って思ってるし(嘘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?