見出し画像

ペンタックス67を買いました

タイトル通り、ペンタックス67を買いました!!

パワーちゃんと比較、カメラがでかすぎる!

しばらく前から中判フィルムの高解像でふんわりした描写に虜になっていて、このフィルムが使えるカメラを使いたいと思っていたのですが、うじうじ悩んでいて踏ん切りがつかない状態が続いていました

それが、友人と電話で話していた時に
「買わない理由が値段なら買えばいいんじゃない?」
と言われたのがきっかけで中判フィルムを買おうと決めました

善は急げと先週末に新宿西口の中古カメラ店を回ってかたっぱしから触らせてもらいました

このとき、
・ミラーアップ機構がついている
・6×7よりも67が望ましい(どちらも電池が必要なので、古いものにこだわる必要がなかったため)
・巻き上げレバーなどの操作感は犠牲にしない
を気を付けて選びました
・なるべく安いほうが望ましい

最終的に、新宿中古カメラ市場で購入しました
また、レンズはPENTAX 6x7 SMC Takumar 6x7 55mm f3.5にしました(風景を撮ろうと考えていたため)

次の日、箱根の芦ノ湖スカイラインへツーリングに行き試し撮りをしてきました

初めてのブローニーフィルムはKodak Gold 200にしました
三脚を立ててバイクを撮りました
朝ごはんを抜いて出発したので、芦ノ湖スカイラインのレイクビューで山菜そばと揚げ団子を食べました
仙石原すすき草原に立ち寄りました
なかなか良い時期に来れてよかったです
持ち歩くにはやっぱり重かったなあ(笑)

この日は現像に出すことができず、翌日の仕事終わりにお願いしました

どのように仕上がっているのか楽しみだなあ

それではまた

使用機材
Google Pixel 7



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?