見出し画像

加藤勝信厚労大臣へ「NTD議連」の提言に同行しました

概要

 2023年4月20日(木曜)に「顧みられない熱帯病(NTDs)の根絶を目指す議員連盟(NTDs議連)」の提言の申し入れに同行させていただきました。私の提案した内容も議連の提言に入れていただき、これからNTDs対策が日本から盛り上がるように取り組みたいと再度認識する機会となりました。

厚生労働大臣室にて

同行させていただいた議員の方々

・国光あやの 衆議院議員

・古屋範子 衆議院議員

・秋野公造 参議院議員

・吉田久美子 衆議院議員

反映いただいた提言の内容

 今回の提言書を作成するにあたり、松本剛明総務大臣(NTDs議連 会長)や国光あやの議員(NTDs議連 事務局長)と話す機会をいただきました。その際に、私の提案した内容も提言の一つとして盛り込んでいただきました。

日本の貢献、プレゼンスの向上のためにも、NTDsなどの国際的な保健課題に対する教育、NTDsの認知・理解向上に向けた普及啓発等について、次世代を担う若者と連携しつつ、推進していただきたい

顧みられない熱帯病(NTDs)の根絶を目指す議員連盟 提言書, 令和5年4月

提言前後でのお話

 共に提言させていただいが議員さんと色々な話をさせていただきました。秋野議員と国光議員は長崎大学医学部出身で、吉田議員は佐賀県出身、など私を含め九州に縁がある人が多いという話になりました。
 また、公明党が途上国のワクチン供給をリードする取り組みを推進した話を伺いました。具体的には、「COVAXファシリティー」への拠出によって、10億ドルの財政的な貢献に加え、4,3000万回以上のワクチンを供与しています。さらに、1.6億ドルのラスト・ワン・マイル支援を計77カ国で展開しています。


感想

 NTD議連による厚生労働大臣に対する提言書の申し入れへ同行するというなかなか体験できない機会に同行させていただきました。限られた時間で、できる限りのことを伝えようとする議員さんとそれに対する意見を述べる加藤大臣が印象的でした。加藤大臣にお会いするのは前回の勉強会以来でしたが、応援しているよと固い握手をしていただいたことも印象的でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?