見出し画像

何度目かの蜂窩織炎でダウン - すず記

先日体調を崩し40度まで熱が出た。耳たぶ付近の腫れと、悪寒で凍えているのに熱があるってめちゃくちゃ怖い。どこまで熱が上がるのか分からず、怖くなって救急外来に電話をする。いくつか電話をするものの「朝まで頑張れ」とのことで全て断られてしまった。確かに熱くらいとは思うが…。コロナの影響で発熱は厳しいか。

実はこの患部の腫れと発熱の症状、今までに何度かやってしまっている。「蜂窩織炎」だ。菌が入り赤い腫れが広がっていく、それから熱が出る。7年ほど前に罹った時は同じくこの季節に足に出た。病院に行くと「即入院」をすすめられる。色々あって入院は回避したが、かなりしんどかった。当時仕事を競合していた関係で無理はしていたと思う。個人事業主としての厳しさ…。今思うと入院した方が絶対良かったと思う。

とにかく「蜂窩織炎」は放っておくとかなり厳しいので、気がついたら直ぐに病院へ行った方がいい。病院に行って抗生物質(ブツ)を処方してもらおう。あれさえあれば…。

翌朝、入院覚悟で病院へ。しかし5日間薬で様子をみるようにとブツを処方して頂く。これはストックすることができないから貴重な恵みです。それからしっかりとブツを飲むものの蜂窩織炎の症状がなかなか治らなくてビビったが、3日目で効いてきてピタッと5日で治るという、さすがドクター。

本当に体調に気をつけないといけませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?