見出し画像

人生の階段をのぼる。リセットはない。

2023年7月21日(金)

リセットを押す感覚。ファミコン世代ゆえ。

体調を崩して、伏せっておりました。
ようやく体調が戻り、元気になると伏せっていたころを忘れ、また無茶をしがち。

自重しないと成長がないですね。
ゆっくり過ごそう。

元気になるたびに、リセットされたように感じます。
この感覚は、ファミコンのリセットボタンに影響しているのでしょう。

ゲームが上手くいかないとき、衝動に駆られてリセットを押す、再度チャレンジするという繰り返しが、どこかで身についているように感じます。

実際、人生にリセットなどないので、認知的なリセット的概念だと思います。

リセットを押さずにゲームをするようになったのは、たぶんドラクエからだったと思います。
主人公を育てて、復活の呪文を得るまではリセットが押せません。
そういうゲーム体験から、成長する=経験値を積むという概念も生まれたように感じます。(今、思えば。)

人の世界の奥深さは、底なしのように深く、とてつもなく広い。ゲームの世界も、アニメの世界も、その一部でしか無い。自分の人生も然りでしょう。

それでも、なんであれ、ゲームやアニメより広く、深く生きてこれたとは幸せであったと思います。

体調不良から、また活動を開始するにあたり、またひとつ階段を登った気がします。


手前味噌ですが。

暑い季節です。
どうぞ、ご自愛下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?