見出し画像

記録としての写真

2023年9月17日(日)

今日、みーさんと一緒に畑へ行き、白菜とキャベツを植えました。

植えた白菜の苗

去年はいつ植えたのだろうと、振り返ってみると、9月4日に植えていました。
一週間遅れぐらいですね。

大根は、去年の9月14日に植えており、こちらは一週間早く、今年は9月9日に植えました。

畑に行った時は、必ず写真を撮るようにしています。

写真データは、記録の役割を担っています。特に、畑で何をしたのか?いつしたのかは、言葉よりも、写真の方が楽ちんです。

iPhoneで撮った写真に、キャプションが入れられるので、「畑」だけ入れておけば、検索もできるようになります。

全ての写真ではありませんが、なるべく撮った日に、「畑」のキャプションを入れるようにしています。

そんなアルバムを眺めていました。

去年の今頃は、ピクミンブルームを一生懸命やっていて、花札ピクミンを集めていました。

結局、全種そろわず、このあたりから、ピクミンブルームをやることが目的になってしまい、ピクミンのために歩くという状態になります。
「それは違うなぁ」とピクミンは、やめてしまいました。

その他に、歩いている途中に見つけた花や木々の写真の多いこと。たぶん、当時noteのヘッダー画像になりそうな対象やアングルを見つけては、写真を撮っていました。

風景を撮るのは続いていますが、去年よりも頻度が少なくなっています。思い出になるシーンが多くなりました。

今は、歩きながら音声でテキスト入力したり、考えごとを多くやっています。いろいろなことを考えていると、すぐに忘れてしまうので、音声入力は非常に便利だと思います。

人とすれ違うときは、やめるようにしています。
田舎なので、そうそう人とすれ違うことも少ないからできることかもしれません。

東京とかでは、無理かもです。やったことがないだけで、出来るかもしれませんが。

去年の写真を見ながら、コロナやなんやかんやとありながら、だいぶ同じことをしていたなぁと思いながら、写真アルバムを眺めていました。

去年の今頃、何を撮っていましたか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?