見出し画像

山の日に海に行く

2023年8月11日(金)

山の日の祝日から夏休みが始まりました。

13日の盆入りに、お墓参りしようという予定以外、何も決めていません。みーさんと「今年はそういう休みにしよう」という話しをしました。

最近、ロングドライブが趣味になってきており、山の日に海を見に行くことにしました。
自分ひとりで。みーさんは家のことしたいとのことでした。

無計画とはいえ、いきなり朝から居なくなってしまうと家族もびっくりしてしまうので、昨日の晩に「海を見に行きます。朝、早くに出発します。」だけ伝えました。

どの場所に行くか何も考えていませんでした。

朝。
ラッキーなことに、5時に目が覚めてので、スマホと財布、暑そうだったのでタオルだけ持って、出発しました。

長野県から海に出るには、日本海、太平洋と、さほど変わりません。
なんとなく分岐する地点まで、どうしようかなぁと考えながら、クルマを進めます。

たまたま、前を走るクルマが「湘南」ナンバーのクルマだったので「江ノ島行くか」と、行き先が決まりました。

下道で、20号線を下に下り、山梨県、神奈川県へ。
相模湖から厚木に出て、そこから藤沢市へ。

江ノ島は駐車場が高いのと、停めれるか分からないので、小田急江ノ島線の駅近駐車場に停めて、電車で江ノ島へ。確実性を重視。

竜宮城にやってきた。
江ノ島
カモメ? 鳥。
このギリギリがスキ。
お幸せに。

懐かしい潮の香りがしました。これこれ。

そう思って、海でも眺めながらボーっとするはずだったのですが、暑すぎました。
座れる場所は、時折、曇で陽が遮られるものの、ジリジリと腕を焼きました。
とにかく暑い。

分かっているつもりでしたが、人出も思った以上に多く「夏の、The江ノ島」でした。
まぁ。この雰囲気が目的でもあったので、満足満足。

本当なら、雰囲気を味わいつつ、若い頃の思い出に浸るイメージでした。
ところが、ボーっとしてたら、熱中症になりそうだったのと、もうちょい人けがないところにしようと、小一時間ほど滞在して、クーラーの効いた電車に乗り、クルマまで戻りました。

夏の江ノ島は、若者のモノかもなぁ。
おじさんひとりは、シーズンオフにしよう。

江ノ島〜茅ヶ崎の海岸沿いは、渋滞マークだったので、藤沢市から少し迂回するカタチで、平塚市の134号線に出て、海沿いをドライブ。

大磯か小田原で、海に出ようかと思いましたが、駐車場がみつからず、そのまま国道1号線に入り、箱根越え、三島、沼津へ。(惰性)

沼津に着くころに陽も落ち、いい具合の風が吹いていました。千本松海岸沿いに、クルマを停めて、海岸へ。

いい感じの夕暮れ
釣り人がポツポツ

ここで、スマホで写真を撮り、ちょっとSNSしていましたが、いやいや、今日ぐらいスマホ触らんどこうと、思い直し、海を見つつボーっと生きていました。

ボーっと生きていても、ハラが減ります。

せっかく来たので、海鮮丼を食べようと、クルマに戻り検索すると、美味しそうな海鮮丼屋さんは午前で営業終了していることが分かりました。なるほど。

近くのお寿司屋チェーン店?で、海鮮丼を頂きました。

メインとサブのお椀のサイズが逆転した海鮮丼

いや。めっちゃ美味しい。
海の近くは、サカナが美味い。

さすがに疲れてきたので、エナジードリンクで補給して、帰りは、富士市から国道52号線を北上、山梨から長野県へ。

日をまたぐ前に、無事に戻ってこれました。

なぜ、ロングドライブが良いかというと、スマホをいじらんで、あれこれ考える時間だったり、運転に集中する時間になっているところかと思います。
ちょっとしたデジタルデトックス。

あと、クルマの性能がよくなり、長時間運転しても疲れ難いことが大きいと感じます。
今回は、日産ノートE13で出かけました。
お気に入りのクルマで運転しているからこそ、より長く乗っていたい気持ちもあったと思います。

2023年の夏の思い出が、ひとつできました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?