見出し画像

畑作業〜、温泉〜。

2023年9月3日(日)

(日帰り)温泉へ出かけました。

前日の夕方に畑作業をしました。
草取りと、土を耕すこと1時間半。3ポモドーロ。
大根のタネを畝に蒔くこと、30分。1ポモドーロ。(水やり含む。畑の近くに水場がなく、少し歩かなければならないのです。)

畑作業は、毎週、足しげく通わないと駄目だと感じました。三週間サボったツケがまわってきました。
鍬を振るたびに、なぜ先週畑に来なかったのかと悔やみました。
来週は、ちゃんと来よう。

畑の土は、カラカラに乾き、鍬ですくと、土の塊ができます。これを平鍬で細かくしていきます。するとサラサラの土になります。乾いているので、少しホコリっぽい感じです。

雨が全然降っておらず、ひと雨欲しいなぁと思いながら耕していました。

疲労困憊で、帰宅し、シャワーを浴びてすぐ寝てしまいました。

朝、早く起きれたので、ウォーキングへ。
昨日の疲れは残っていましたが、涼しい時間に出かけたので、気持ち良かったです。

わんこの散歩を済ませ、自分のクルマを洗車をしました。
みーさんのクルマも洗車しました。

汗だくになったので、地元の温泉にいくことにしました。昨日の疲れも一緒に癒そう。

流石にこの暑さのせいか、あまり人はおらず、わりと空いていました。

半年ぶりぐらいにサウナに入り、「最近、サウナ入って決めるとかいうけど、何が決まるのだろう?」と、変なことを考えながら入っていました。

変な話しですが、汗はちゃんと毛穴から出ることを確認して、なんか分からんけど決まってしまうのを待つと、のぼせてしまいそうだったので、5分ぐらいで出てしまいました。

むかしは、12分ぐらい入って入れたので、これも訓練すれば長く入れるのだろうと思いました。

久しぶりの温泉だったので、久しぶりの定番のコーヒー牛乳を飲みました。

定番のビン入りコーヒー牛乳

コーヒー牛乳は、秒で飲んでしまい、味わうというか、懐かしいとか感じる前に飲み干してしまいました。それぐらい、身体が水分を欲していたのでしょう。

とにかく、もっと冷たいお茶か、甘い飲物が欲しかったので、そそくさとクルマに乗り、冷房をかけてコンビニへ。

暑い中、アイスを食べて、幸せを感じた、日曜日になりました。

今週末も、畑へ行こう。
大事なことなので、二度書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?