見出し画像

【トライアスロンレポート】エクステラ世界選手権2021 in マウイ 【移動日編】

こんにちは。

自然大好きトライアスリート Ryota です。

前回に続き、エクステラ世界選手権の参加レポート、パート2です。
全編は、プロフィールからどうぞ。

夜の成田を出発

今回は2021年 12/2 ~ 3日の、マウイ島上陸までをご紹介。
ただの移動日ですが、そこにはコロナ禍ならではの景色が広がっていました。

2年ぶりの海外遠征、どうなる!?

ガラガラの成田空港

まずはホノルル行きのフライト、離陸は夜9時。
しかし、コロナ禍の海外渡航は何が起きるかわからない。

2年ぶりとなる空の玄関へ、やや緊張しつつ自家用車で向かう。

成田 自家用車で1時間半ほど

ABCパーキングに自家用車を預け、シャトルバスで第2ウイングへ移動。
バイクケースにキャスターが無いので、カート必須。

空港直通パーキングはややお高いので、周辺の民間会社をおすすめします。

無人ロッカーからWifiゲット

ハワイでのスマホ通信は、ポケットWifi頼み。
グローバルWifiは受け取り、返却を無人ロッカーで行える優れもの。
結果的にはコスト、使い勝手ともに抜群でした。

検査の前にダブルチェック

大型荷物はスキャナー検査があるので、中身をダブルチェック。
タイヤの空気は、ビードが落ちない程度に抜いておく。
念のため、サスペンションのエアも抜く。

海外遠征あるある、バイクケースのチェックは毎回ドキドキものです。

発券へ 待機列は短い

ハワイアン航空の窓口、50人ほどの列に並ぶ。
正直、思ったより人は多い感じだ。

余談だが、出国2日前にオミクロン対策で入国制限するかも、、など不安なニュースが続いた時期でもありました。

帰れなかったらどうしよう!と若干の心配。
まあ、ニートだからいいか。

人の気配がない 搭乗ロビー

まずは、窓口でPCR証明書 / ワクチンパスポートを見せて、発券。
バイクケース検査もあっさり通過。
過去最速で出国ゲートを突破し、搭乗ロビーに。

出国が久しぶり過ぎて身構えたが、全く問題なし。
こんな少人数のために、飛行機を飛ばしてくれる航空会社に感謝。
とりあえずロビーで何か食べようと、散策を開始。

空港でハンガーノック

散歩 しかしどこも閉店

文字通り、どこも閉店。

シャッター街と化したロビーに、ただならぬ空気を感じる。
乗客も少ないのだから、営業しないのも当然。困った。。

数少ないショップも時短営業で6時まで、買い物できる場所が皆無。
荒涼としたロビーをひたすら歩き回り、、お腹が鳴る。
だだっ広い空間、不自然なほどの無人、逆に不安になってくる。

やっと見つけた自販機 カロリー摂取

ソワソワ徘徊していると、やっと自販機が。
全部「つめた〜い」だが、2本ドリンクを飲んで、空腹をやりすごす。

これから海外行きの方へ。ご飯は搭乗ロビー通過前に食べましょう!
(出国ゲート手前の店は、だいたい営業してました)

やっぱりガラガラの飛行機

ハワイアン航空 搭乗ゲート

定刻通りに離陸。
当然、機内は乗客数少なめ。空席が目立つ。

聞いてはいたが、機内は常時マスク必須。

2年ぶりの飛行機 当然エコノミークラス

おかげで脚を伸ばして、隣席までたっぷり使いながら6時間半過ごす。
2年ぶりの飛行機旅、いい感じだ。

ちなみに最後の飛行機は、2019年アイアンマン台東70.3だった。

機内食ゲット

待ち焦がれた機内食はロコモコ。問答無用で2ついただく。
ハンガーノックの身体、ハワイアンフードが染みる。

機内映画は、ミュージカルの傑作「イン・ザ・ハイツ」を観賞。
すごく、よかったです。。

マウイ島、遠過ぎィ!

ダニエル K イノウエ国際空港に到着

あっという間にホノルル到着。現地は朝。
空港内で2時間待って、マウイ島への乗り継ぎ便へ。

ホノルル着いてからはそこそこ人は増え、アメリカ人観光客がたくさん。
マウイ行きの小型機は搭乗率80%くらい。
成田とは変わって、普通に密ってる。

マウイ島 カフルイ空港に到着

カフルイ空港までは、たった30分ほど。
自分以外にも数名、バイクケースを運ぶアスリートを発見。

この時点で「ああ、本当にレースやるんだ」と実感。
やはり欧米勢は速そうだ。。

相乗りシャトルでホテルへ移動

相乗りなので、12人ほど乗り込み各々のホテルを回っていく。
筆者のホテルは最後の最後。1時間ほど海沿いを飛ばす。

このシャトル出発が結構遅く、40分ほど空港で待たされることに。
レンタカーの方がスムーズだった感、まあ南国は緩くてもいいのだ。

ハワイらしく超豪華なホテル

結果的に、トータル12時間ほど(多分)でホテルに着いた。

Napili Shores by Outregger、プールやバー併設の豪華なホテルだ。
マリンスポーツショップもあり、海遊びには事欠かない。
目の前にビーチが広がる。まさにリゾート。

ハンガーノック再び

そして気付く、ホノルル到着から全く何も食べてない。
バイクケース運搬に、諸々の移動にと、予想外のエネルギー消費。
再び空腹感に襲われる。

歩いて1kmのスーパー レストランもある

とりあえず、食事を求めて歩く。
最寄りのスーパーは徒歩圏内、散歩ついでに買い出しへ。
少し動くと汗ばむくらいの、快晴だ。

カリフォルニアロールの森

海外遠征の隠れた楽しみ、地元のスーパー散策。
寿司や、日本で見慣れた食材が豊富。食事に困ることはないだろう。

けれどさすがハワイ、物価が高いぜ。。
アボカド1玉、3ドルくらいするぜ?

色々買って40ドルほど

外食は割高、しかも何が出てくるか予想できないので、ほとんど利用せず。
とはいえ、日本で食べ慣れた食材がここハワイでも手に入り、その点安心感がある。

コスト削減のため自炊を決め込む

朝食用にフルーツ、ヨーグルト、卵、シリアルなどをゲット。
部屋にキッチンがあり、自炊が捗る。
乳製品、ヨーグルトがとにかくデカイ。

2人でちょうどいい 部屋のデカさ

腹ごしらえの後は昼寝、そしてバイクの組み立て。
バイクケースは空港で開けた形跡があり、チェック済のお札が入っていた。

幸い、輸送ダメージは全くなく、スイスイ組み上げる。

30分ほどで組み上げ完了

フォークとハンドル固定、クランク/ペダル /RDの組み立て、前後輪を装着。
タイヤとサスにエアを入れて、完了!

六角レンチとミニポンプ、サスポンプはもちろん持参。
チェーンやハンガーなど、スペアパーツも完璧に用意。

部屋が広いので 中置きOK

初のMTB 飛行機輪行は、大成功。
そんな感じで、マウイ初日終了。

DAY 1のまとめ

  • 成田空港はガラガラ

  • ハワイはいつもの観光地のノリ

  • 大きなトラブルなし

振り返ると、特に大きな事件も無く初日を終えられた。
時差もそんなに感じず、速攻で就寝。

特に、人気のない成田空港は印象深いシーンだった。
再び気兼ねなく、海外レースに飛び立てる日が待ち遠しくもある。

翌日はレース前々日、会場入り編へと続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?