見出し画像

名古屋シティマラソン2024にてハーフ完走!

3/10(日)快晴 最低0.2℃最高11℃

まず、名古屋シティマラソン又名古屋ウィメンズマラソン大会に出場された皆さま、お疲れさまでした。スタッフの皆さま、ありがとうございました。🙏✨

名古屋シティマラソン大会は、2年連続5回目(過去にクォーター1回完走、ハーフ3回完走)の挑戦でした。

結果は、2時間25分37秒、参考ネットタイム2時間13分06秒(ハーフマラソン男子順位4715位)でした。🏃‍♂️

よくよく記録を見返すと、 名古屋シティマラソンでの初ハーフマラソン出場の2018年が参考ネットタイム1時間58分42秒で唯一2時間切りし、年々タイムが遅くなっており、今年も2時間切りを目指していましたが、残念な記録でした。😭

今年は、1ヶ月前に、津シティマラソン大会の10kmにも出場&完走し、練習は昨年12月中旬より始めました。練習としては、計28回で10km以上が6回、20km以上が1回でした。
1年掛けてトレーニングを継続しないといけないと、思い知らされた大会でした。😢

1週間前の土曜日に本番コースを試走したことから始まり、
前日は、出発地点であるバンテリンドームナゴヤにゼッケンを貰いに行き、マラソンEXPOでエナジージェル等を購入、その後、接骨院で全身のメンテナンスとして治療を受けて、そのまま今池(名古屋市内)のカプセルホテルに宿泊。
当日は、6時前に起きて朝風呂、その後朝食、ご飯とお味噌汁とお菜をバイキング形式で軽めに食べる。そして走る格好に着替えて、7時50分くらいに出発。今池のカプセルホテルからバンテリンドームナゴヤまで歩くこと約2.6km、30分。
会場に到着したら、同じく出場予定の友人を探して一緒に荷物預けて、準備体操、軽く走り込みをして、写真を撮る。 各々10時過ぎには集合位置に行き、出発時間10:20を待つ。

天気は快晴で昨年と同じでしたが、昨年は最高気温21℃で今年は最高気温11℃で、
走り始める時間は5℃くらいで、太陽が出てくると暖かいのですが、太陽が雲に隠れると冷たい風が吹き、寒かったです。🥶
列に並んだ時間が遅かったことや申告タイムも遅かったこともあり、2列あって1列目の最後尾のスタートでした。(過去一後方だった気がし、実際最前スタートの人と12分差でした。)
スタートし1km地点までは団子状態なので、とにかく前を走る人のスピードで進むので、自分のペースが作りにくいです。
とにかく目の前の1人、また1人を追い抜いていくイメージで走りました。 1km地点を越えるとマイペースに、目の前にいるペースが速そうな人を目で追いながら、腕時計のストップウォッチで1kmごとにある看板を基準に目標としていた5:30/kmを目安に走りました。
走っている時は、太陽が当たると暑くて長袖のインナーを腕まくりしたくなり、太陽が当たらないと風が吹いて寒く感じました。風が迎え風の強風+太陽が当たらないタイミングが度々あり、全然前に進んでいない気がして大変でした。😭
花粉症の影響は、前日の夜に一粒花粉症・アレルギーのお薬を飲んでいたので、あまり症状は出なかったです。☺️
あと、今年変えたのは、足攣りやエネルギー補給に例年以上に意識して、スタート前、5km過ぎ、10km過ぎ、15km過ぎ、20km過ぎ、ゴール後とエナジージェル等を飲んだことです。
おかげで脚は全く攣りませんでした。寒さもあり、給水等で止まると脚に痛みが出ました。1km当たり6分以内に通過したいなと前半から必死に頑張っており、時折沿道の応援する人を見ながら、目線は前方の少し下を見ていました。
タイム的に全然気にすることはないのですが、折り返し地点を過ぎてからしばらくすると、反対側の車線に最後尾のランナーが見え、その後ろにリタイアした人向けの名鉄の大型バスが6台続いているのを見ると、ヒャットします。😱
後半直線コースが続くと長いと感じるところがありますが、今年は1kmが、練習時に比べると気持ち短く早く過ぎ去って気がします。😌
最後の曲がり角を過ぎるとゴール地点白川公園が見え残り500m。大半の人が歩いている中、そこを全速力で走り、だいたい120人くらい抜いて順位を上げました。ゴール。

実際、私の友人のほとんどが完走しましたか゛、私と同じように複数回出場していた仲間が、途中で脚を攣り掛けて歩いたみたいで、ハーフマラソンとなると油断出来ないレースになります。😱

来年は、一年を通して日頃から練習を続け、また名古屋シティマラソン大会に出場し、ハーフ2時間切りを本気で狙いたいと思います。✊

#マラソン記録 #名古屋シティマラソン2024 #名古屋シティマラソン2024完走 #2年連続出場 #5大会出場 #ハーフを完走 #楽しかった #怪我なくゴール #次回は2時間切り #名古屋シティマラソン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?