見出し画像

知識を操るパズルの法則【140文字の真実】



もうブレない。もう悩まない。

このnoteで紹介する「7つの法則」が
あなたの文章力を飛躍させる。



知識を操る パズルの法則


読者を惹き込む140文字の芸術は
「7つの法則」で作れる。


評価されるツイートの数々は
実は「穴埋めパズルのように作れる」という真実に、
5分後のあなたは辿りつくだろう。



あなたが手にするものは「圧倒的な再現性」
「こうすればいい」という明確な答え。



7つのフレームと数々の具体例が
あなたの迷いを消し去り、あなたを次の領域へと導く。


知識を操る パズルの法則



ツイートという140文字のパズルゲーム。
「 あなたの文章力がいま、飛躍する。 」




第1章:WSRの法則

画像2


WSRの法則
過去の悩み+解決策+結果

Worried(過去の悩み)
Solution(解決策)
Result(結果)


WSRのフレーム

(①)過去抱えていた不安や悩み
    ↓
(②)悩みの解決に繋がった行動や思考
    ↓
(③)結果自分の身に起きた変化やまとめ


具体例

(①)悩み続けました。ブログと向き合うたび「自分には無理なんじゃないか」と。1ヶ月続けて収益は0。悔しくて涙が溢れました。(②)しかし2ヶ月目。記事数が50本を超えたころに初収益が出て(③)3ヶ月目には月5万を稼げるようになりました。悔しさで泣いたあの夜。諦めずに前進した自分を今日だけは称賛したい。
(①)小中高。いじめ続けられる毎日。自分が大嫌いでした。(②)そんな自分を変えてくれたのが「イラスト」だったんです。部屋にこもり、大好きなイラストをSNSに投稿する毎日。(③)そんなある日、1通のDMが届きました。私への初めての依頼。私を外に連れだしてくれた唯一の友達は、大好きなイラスト達でした。
(①)もう無理だ。私の声は届かない。毎日が辛かった。だから私はあの日Twitterを挫折しました。(②)でもあるとき気づいたんです。「Twitterを頑張りたい」そう叫ぶ私がいることに。それからの私は、休日の全てを学びに費やし、Twitterに明け暮れた。(③)結果今では多くの仲間に囲まれ、毎日が幸せです。
(①)1年前の僕は自分を信じるあまり、自ら成功から遠ざかっていることに気づきませんでした。(②)そんな僕に、ある方がこう言ったんです。「自分を過信するな」と。大切なのは「成功者の教えを信じ、素直に努力する自分の努力を信じること」でした。(③)結果今ではプロフのような実績を出せた。自分を過信するな。
(①)高校を末席で卒業し就職した先は、手取り13万の警備会社。将来を考えると毎日が不安だった。(②)そんな不安を振り払うため、1年間コツコツ貯めた貯金を崩し、震える手でMacBookを購入しブログを始めた。(③)1年後。俺の収入は当時の10倍まで跳ね上がった。あの日勇気を出して決断をした自分に「ありがとう」


コピー例

(①)悩み続けました。ブログと向き合うたび「自分には無理なんじゃないか」と。1ヶ月続けて収益は0。悔しくて涙が溢れました。(②)しかし2ヶ月目。記事数が50本を超えたころに初収益が出て(③)3ヶ月目には月5万を稼げるようになりました。悔しさで泣いたあの夜。諦めずに前進した自分を今日だけは称賛したい。

↓ コピー

(①)悩み続けました。転売の仕入れに出かけるたび「自分には無理なんじゃないか」と。1ヶ月続けて収益は0。涙が溢れました。(②)しかし2ヶ月目。偶然立寄った地元の家電量販店で、初めて粗利30%の品を見つけ(③)月10万を稼ぐことができました。悔しさで泣いたあの夜。諦めずに前進した自分を称賛したい。


第2章:PCの法則

画像3

PCの法則
過去の自分→現在の自分

Past
Current


PCのフレーム

(①)過去の自分
    ↓
(②)現在の自分の比較


具体例

(①)7時に目が覚める。身支度を整え会社に行き、夜は気絶したように眠りに落ちる。1年前は毎日がその繰り返しでした。しかしSNS運用をきっかけに自分の人生は一転。(②)現在は個人向けのSNSコンサルを軸に、日本中好きな場所で好きな人と仕事をすることができるようになりました。1年あれば人生は変わる。
(①)去年の自分

・副業実績ゼロ
・Twitterやってない
・手取り13万のサラリーマン


(②)現在の自分

・ブログ3個運営
・Twitterフォロワー5000千人
・月収100万円ブロガーとして脱サラ

「思い立ったが吉日」いつ始めても遅いことはありません。今この瞬間があなたにとっての最速なんです。
(①)平日は仕事をして寝る。休日はゲームをして寝る。そんな毎日を過ごしていました。(②)でもある日、思いつきで始めたゲーム配信をきっかけに人生が一転。ゲーム配信の収益によって脱サラし、仕事と趣味の境界線が無くなりました。人生何をきっかけに変わるか分からない。行動の大切さを知った。
(①)大嫌いだった。いつもヘラヘラ作り笑顔を浮かべ、人の目ばかり気にしている自分が。だからバイトをした。お金を得て自分に投資するために。まずは髪型と服装を整え外見を磨いた。その次に知識へ投資した。知識は物事の本質と自分への自信を与えてくれた。(②)結果今ではプロフのような人生を歩んでいる。


コピー例

(①)去年の自分

・副業実績ゼロ
・Twitterやってない
・手取り13万のサラリーマン


(②)現在の自分

・ブログ3個運営
・Twitterフォロワー5000千人
・月収100万円ブロガーとして脱サラ

「思い立ったが吉日」いつ始めても遅いことはありません。今この瞬間があなたにとっての最速なんです。

↓ コピー

(①)2年前の自分

・目標なし
・週末は毎週上司の愚痴会へ
・手取り18万のサラリーマン

(②)現在の自分

・フォトスタジオを経営
・週末は夢を追う多くの若者に囲まれ過ごす
・ビジネスの多角化で月収170万円を超えて個人事業主

きっかけはTwitter。
走り続ける仲間の背中に、勇気をもらった。


第3章:RREMの法則

知識を操る パズルの法則 (1)

RREMの法則
行動理由+結果+具体例+
メッセージ

Reason(理由)
Result(結果)
Example(具体例)
Message(メッセージ)


RREMのフレーム

(①)行動をしたきっかけ、理由
    ↓
(②)行動の結果起きた変化
    ↓
(③)具体的な変化の内容
    ↓
(④)伝えたいメッセージ


具体例

(①)俺は26歳で複業を始めました。人生の選択肢を増やしたかったからです。(②)結果、複業を通して多くの”繋がり”が生まれました。(③)ただの飲食店長だった俺が、1年で10社以上から「一緒に働きたい。」と言われる程には成長できています。(④)学歴なんて関係ない。何歳からだって遅くない。あなたも変われる。
(①)1LDK。部屋の中にはいつも1人。寂しかった。だから1人でも多くの人と繋がりたくてTwitterを始めた。(②)発信を続けていくと、自分の言葉に反応してくれる人が「ぽつり」と現れた。(③)気づけば1LDKは僕だけの居場所じゃなくなっていた。(④)ほんの少しの行動が人生を一変させることもある。行動1つの重みを知った。
(①)350円。30日で10500円か…。100円のおにぎりにしよう。そんな生活から抜け出したくて、俺は副業を始めた。(②)100円でヘッダーを作ったり、1時間かかるブログの執筆を300円で受けたり。できることは何でもやった。(③)その地味で地道な積み重ねがいつしかプロフのような結果を生んだ。(④)できることから始めよう。
(①)「こんな大人になりたくない」夢の中で幼い自分がそう言いました。翌朝開業を決意。(②)収入は下がりましたが、毎日たくさんの笑顔に囲まれて生活しています。(③)そんな僕を見たおいっ子が「おじさんみたいになりたい!」そう言って笑ったんです。(④)なりたい自分には何歳からだって近づける。
(①)パソコン1つで稼ぐ。そう決めたのは、時間のすれ違いで恋人を失ったからです。(②)給料は全て自己投資に注ぎ込み、狂うように学び続けました。(③)その結果今では複業7つのパラレルワーカーとなり、目標の生活へ「あと一歩」というところまで来ています。(④)人間本気で変わろうと思って行動すれば変われるんです。


コピー例

(①)俺は26歳で複業を始めました。人生の選択肢を増やしたかったからです。(②)結果、複業を通して多くの”繋がり”が生まれました。(③)ただの飲食店長だった俺が、1年で10社以上から「一緒に働きたい。」と言われる程には成長できています。(④)学歴なんて関係ない。何歳からだって遅くない。あなたも変われる。

↓ コピー

(①)俺は26歳でブログを始めました。自分で稼ぐ力を身につけたかったからです。(②)結果、毎月のブログ収入は50万円を超え、コンサルの依頼も頂くようになりました。(③)もう会社に依存することはありません。(④)あのとき迷いながらも「ブログ」という選択をしてよかった。迷ったなら行動すべきです。


第4章:ERの法則

画像5

ERの法則
証拠+結果

Evidence(証拠・根拠)
Result(結果)


ERのフレーム

(①)情報の証拠・根拠となる画像やソース(情報源)と共に(②)情報をもとに行動した結果を記す。


具体例

副業を始める!そう決意したころの僕は「こんなアイデアいいかも」なんて思いつきをひたすらノートに書き記していました。(②)9割のアイデアは採用することなく終わりましたが、考え抜いた末にでた「1割のアイデア」によって今月は月収125万円を超えることができています。

(①)【証拠画像添付】
(①)「食べない健康法」という書籍で紹介されていた「食事法」を2ヶ月継続した。(②)最初は空腹感に慣れず「本当にこれは健康に良いのか?」「自分の体質には合わないのでは?」そう感じたが、徐々に朝の目覚めが良くなり体と脳が活性化されていくのを感じた。今では毎日の空腹感を「活性中」と楽しんでいる。
(①)これが原点。〇〇さん(@〇〇〇〇)の有料noteを熟読し、インプットした情報を毎日手書きでノートに書き記していました。(②)あれから1年。あのとき学んだTwitter運用方やマネタイズの仕組みが花開き、今月でフォロワー1万人。Twitter収益70万円を突破します。

(①)【画像添付】
(①)転職は「ただ職種を変えるもの」そう考えていた。しかし「書籍:転職と副業のかけ算」を読んだことで、私の考えがいかに短絡的であったかを知った。(②)「転職はスキルを得ることで自分の価値を高める」ために行う。これを意識した結果、私の年収は3年で180%アップした。転職は戦略だ。
(①)3つの嘘。本は早く読めば良い。多く読めばいい。自分に合ったものを選べばいい。DaiGoさんの「超読書術」を読んだことで、この3つは嘘だということに気づいた。本には読む「準備」があり「読み方」がある。(②)それを知った今、読書量は3倍になり記憶の定着も容易になった。この本に出会えてよかった。


コピー例

副業を始める!そう決意したころの僕は「こんなアイデアいいかも」なんて思いつきをひたすらノートに書き記していました。(②)9割のアイデアは採用することなく終わりましたが、考え抜いた末にでた「1割のアイデア」によって今月は月収125万円を超えることができています。

(①)【証拠画像添付】

↓ コピー

ブログで稼ぐ!そう決意したころの僕は、日常で得た些細な気づきも一言一句ノートに書き記していました。(②)このノートがあったから100日連続更新を達成し、ブログ収益50万円を超えることができた。もしあなたが文章の道で稼いでいきたいのなら、日常の些細な気づきを無駄にしてはいけない。

(①)【証拠画像添付】


第5章:QEの法則

画像6

QEの法則
引用+エピソード

Quote(引用)
Episode(物語)


QEのフレーム

(①)著名人やインフルエンサーの名言やコンテンツを引用
(②)それに関係する自分のエピソードを紹介


具体例

(①)堀江貴文さん(@takapon_jp)の「失敗しても命までとられることはない。ゼロになるだけ」という言葉が刺さる。(②)ビジネスに失敗し恋人も離れ、借金だけが残った。でもそれだけだ。ゼロになっただけ。だからこうして再び前を向いて歩けてる。ツラい過去も笑いとばして、リスタートできるのが人生だ。
(①)「やるでぇ!」ことぶきさん(@kotobukiblog )のこの言葉が、今日ほど沁みる夜はない。(②)1年前の今日。俺はTwitterを始めた。そのとき1番最初に親身になってアドバイスをくれたのがことぶきさんだった。途中で挫折し、そのアカウントは消してしまったが、頂いた想いは残ってる。今回こそ「やるでぇ。」
(①)近畿大学で西野亮廣さん(@nishinoakihiro)が行った「人生に失敗など存在しない」というスピーチで涙が溢れた。(②)2年前。ビジネスに失敗し恋人に捨てられた直後。後輩にも騙された。そんな俺が今では複業7つの飲食店長として生きている。あんな過去を笑い話として語れてる。全ては自分の捉え方次第だ。
(①)借金で信頼も失った当時は、目先の現金のために心を捨てて嫌な仕事でも構わず引き受けた。そんな俺を変えてくれたのが、じゅんごさん(@jungo_FanMarke)でした。「君っぽくないと思うけどな。1回の人生それでいいの?」(②)そのひとことで俺は自分と向き合い進むことができたんです。今は毎日が面白い。
(①)マナブさん(@manabubannai )も言ってますが、今の会社が辛いなら転職もありです。(②)仕事の幸福度が高い人は、そうでない人に比べて「自分は素晴らしい人生を送っている」と思う割合が 200%高いという結果も出ています。幸福度の低下は病も招く。我慢して続けている仕事にそれだけの価値がありますか?
(①)「速く走れれば人生が開ける。」学生時代は本気でそう考えていました。そんな危険な考えを、受け入れて否定して、道を示してくれたのは。(②)画面の中で武井壮さん(@sosotakei)が語った「人が求める数=価値」という教え。(①)20年間放置された問題が「一瞬」で解決した。壮さんが俺のヒーローになった瞬間。


第6章:PASONAの法則

知識を操る パズルの法則 (1)

PASONAの法則
問題+親近感+解決策+理由+行動誘導

Problem(問題提起)
Agitation(煽り・共感)
Solution(解決策)
Narrowing down(絞り込み)
Action(行動誘導)


PASONAのフレーム

(P)問題提起で読み手の問題を明確にする
 ↓
(A)問題について共感を示す
 ↓
(SO)問題の解決策を紹介する
 ↓
(N)解決策のターゲットや期間を絞り込む
 ↓
(A)行動を誘導する(いいね・RTなど)

※必ずしも全ての要素を入れる必要はない。


具体例

(P)「フォロワーが全く増えない」そんな悩みを抱えていませんか?(A)2ヶ月間毎日ツイートをしたのにフォロワーは増減を繰り返すだけ。そんな経験が僕にもあります。(SO)でもそれは運用方を知らなかったからなんです。(A)僕が固定ツイートで公開しているnoteを読めば、あなたの悩みは解決します。

※(N)なしのツイート例
(P)手取り20万。未来が怖い。そんな悩みを抱えている人は多いです。(A)俺自身、手取り13万の警備会社に勤めていたときは毎日が真っ暗でした。(SO)でもある仕組みが俺を変えたんです。毎月の収入が30万円上がり、生活に余裕ができました。(NA)本日限定でそのノウハウを無料公開します。応募方法は「いいね」のみ。
(P)ブログで稼げない。誰もが一度はこの壁にぶつかります。(A)俺自身現在は毎月約10万円のブログ収入が入ってきますが、最初の11ヶ月は収益0でした。(SO)だから諦めないでください。あなたの初収益もすぐそこまできているかも知れない。(A)ブログも人生と同じく長期勝負。諦めたらゲーム終了です。

(P)「あと10万円収入があれば旅行にも行けるのに。」(A)お金を理由に思い出を諦めるのはツラいですよね。(SO)ですが10万円ならブログで稼ぐことが可能です。(N)僕自身がブログで月50万円を達成した方法を本日限定であなたに教えます。(A)条件はこのツイートをRTすること。共にブログで理想を叶えましょう。
(P)「頑張ってもフォロワーが増えない」(SO)そんな悩みを解決するnoteを書きました。僕自身が10日で1000フォロワー達成した方法を、10000文字と20枚の画像で徹底解説しています。(N)フォロワーさんに限定の無料です。(A)興味のある方は「いいね」ください。順番にお配りします。


第7章:PREPの法則

画像8

PREPの法則
結論+理由+具体例+結論

Point(結論)
Reason(理由)
Example(具体例)
Point(結論)


PREPのフレーム

ツイートで伝えたいこと(結論)

なぜそれを伝えたいのか(理由)

理由を裏付ける根拠(具体例)

再び結論


具体例

(①)Twitterを伸ばしたいなら『学ぶ』ことから始めよう。(②)知識ゼロのない状態で足掻いてもフォロワーは増えない。まずは適切な努力の方法を知ることから始まる。(③)俺自身初めてTwitterを運用したときは1000フォロワーの達成に半年かかった。でも知識を得たことで、半年を1日に短縮できた。

(④)
■結論■
学び狂おう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?