見出し画像

じぶん Release Note(v 0.2.0)

2024年2月振り返り。

🏡 Private

誕生日祝いにサプライズで黄金湯連れてってもらった♨️

2月は全然遠出しなかったけど、先月迎えた誕生日のサプライズで錦糸町の黄金湯に連れて行ってもらいました。
サウナ好きなんですが、横浜在住なのもあり都内って車で動きづらいし、となると電車で行かないといけないこともあり(サウナ後に電車乗りたくない…)なかなか行く機会がなかったんですが、直近で一番行きたかった都内のサウナだったし、実際、雰囲気も含め最高でした。

雰囲気めちゃめちゃ好き

🏋️ Learning & Development

✔︎ PF用アプリ本リリース

まだまだ改善の余地ばかりだけど、一区切りで本リリース完了しました。

× 就活スタート

機能実装で少し詰まったので、就活準備が予定まで進められず。

✔︎ 技術系学習(読書・動画教材):月1冊(1講座)以上

『プロになるためのWeb技術入門』

発刊が古めなのが少し気になったけど『Webを支える技術』は今の自分には少し読みづらかったので、試しにこの書籍を読んでみた。
実例がJavaなのでコードの箇所は適度に読み飛ばしつつ。
Webアプリやフレームワークの成り立ち、セキュリティ周りの基礎知識を改めて学べた。
「技術が開発された背景」を知っておくことは、技術向上には直結はしないかもだけど、余裕があればできるだけ意識していきたい。

✔︎ イベント参加(オンライン含む):月1回以上

  • 2024/02/13:毎週RubyRailsもくもく会

  • 2024/02/26:Postman Tokyo Meetup

✔︎ ジム:週2回以上

継続中。
今はランニングコストの兼ね合いで某ライト層向け格安ジムなので、マシンの故障が多く数ヶ月経過しても一向に直らなかったり、機材の種類も少ないので、どちらかというと自宅で自重・ダンベル、ジムはトレッドミルしに行く感じになりつつある。

開始日(2023/12/04)
体重:74.2kg

現在(2024/03/01)
体重:70.9kg

変化値:▲ 3.3kg

食事記録を始めてから飲酒量が格段に減って、元々、家でも結構飲むタイプだったけど、最近はほぼ家で飲まなくなった。

✔︎ note投稿:月1回以上

  • じぶん Release Note(v 0.2.0)

今回もじぶんRelease Noteとともに達成。

✔︎ Duolingo:1講座以上/日

英語学習は優先度低いので、引き続きハードル低めで最低1講座でもやるようにして88日継続中。

💭 KPT(Keep, Problem, Try)

Keep

  • 運動習慣
    身体は資本なので継続。

  • コーディング練習
    paiza中心にコーディングテスト対策は続けていく。

Problem

  • 朝習慣ができていない
    夜、睡眠前の過ごし方が良くないなと思うので、とにかくデジタルデバイスから距離を置いて速やかに寝るようにする。

  • タスクのプライオリティを意識できていない
    「今何からやるべきなのか」を整理しないまま進めているところがあるので。不必要なマルチタスクの状態になっている。

Try

  • 朝活習慣化
    5:30〜6:00 起床 → 有酸素から1日を始めたい。

  • タスクのプライオリティに基づいたシングルタスク
    プライオリティの高いもののタスクから順にシングルタスクで進める。
    1:就活準備
    2:コーディングテスト対策
    3:PF用アプリ関連作業

🤝 Conclusion

「仕事」を通じた社会との繋がりが途絶えて久しくなり、自分の自己肯定感が下がっているなぁと感じてます。
早くエンジニアとして働けるよう、今一度初心に立ち返って頑張ろうと思います。
目の前のできることを着実に積み重ねていく。

2024/03 目標

【テーマ】就活, フロントエンド学習月間

  • 就活スタート

  • JS, React学習

    【習慣目標】

  • 技術系学習(読書・動画教材):月1冊(1講座)以上

  • イベント参加(オンライン含む):月1回以上

  • ジム:週2回以上

  • note投稿:月1回以上

  • Duolingo:1講座以上/日

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,757件

#今月の振り返り

14,277件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?