見出し画像

苦しい時を乗り越える考え方とは

こんにちは!
今回のテーマは「苦しい時を乗り越える考え方とは」です!

生きていれば辛く苦しい事や、きつい事など沢山あります。
今までで、楽しい!成功したって事の方が少ないっておっしゃっている方もいるかと思います。
私もそう考えがちでしたし、その時期に陥ってしまう事も多々あります。

でも本当にそうでしょうか?
全ては「自分でそう考えてしまっている」もしくは
「壁にぶつかっている時に、もうダメだと思ってしまっている」だけなんですよね。

ある本にこんな事が書かれておりました。
人は概ね3つのタイプに分かれると思っている
1. 「もうダメだ」と思う「絶望諦め型」
2. 「嫌だけど、しょうがないからやるか」という「消極的納得型」
3. 「この苦しみが俺を磨いてくれる。これを乗り越えれば一つ成長できる」と考える「積極的プラス思考型」

これを読んだ時、自分は2だったなぁと感じることが多くありました。笑
人間は本当に弱く脆い生き物だと思います。それは成功した偉人も上手くいってない人も同じです。
脳の構造は一緒
なんだとサンリさんでも学びました。

苦しい時って、自分1人だけが苦しいって思ってしまいます。
もうダメだとか、やめたいとか、苦しいって決めているのは
監督やコーチ、上司や先輩ではなく自分なんですよね。
そうはいっても、、って思った人いますよね。笑
多分、中学・高校・社会人1年目時代の僕もそう思っているはずです。笑

そういう時は
周りを見渡したり、想像してみてください。
自分よりもキツイ条件で同じ事をやっている人はいますし、
成功者や偉人はもっと苦しい目に遭っています。

僕は最近だと、キツイ時「今は我慢の時だから、ここを乗り越えたら自分はこんな人になれる」
と想像するようにしています。
そして、周りに今はキツイ時期って普通に言っています。笑
愚痴ではなく、言葉で発することで「ああ、今はそういう時期なんだ」って思えるんですよね。

正直、この世で我慢の時なくして夢や自分の求めているビジョンを実現した人はいません
必ずしもきつい時、苦しい場面を乗り越えています。
こうなりたい、こんな自分にしたいと思う方は、
自分に降りかかる全てを積極的プラス思考で受け止めて
1つ1つ乗り越えていきましょう!
僕も頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?