見出し画像

外出自粛を乗り切るために水出しコーヒーを作った

皆さんはインドア派、アウトドア派どっちですか?

僕はインドア気質とアウトドア気質のどっちも突き抜けてるタイプの人間です。

今回のコロナで外出自粛要請が出ている間も、「ずっと家にいて運動もろくにできないし疲れた」「早く人と喋りたい…」みたいな人が周りに多かったんですが、僕は家に引き篭もってても全然苦痛じゃなくて、寧ろ1人の時間が楽しくてイキイキしてました。

といっても、1ヶ月以上家に引き籠る生活が続くと、さすがにマンネリ感が出てきたというか、何か刺激が足りないな〜とモヤモヤする時間も生まれてきました。

そこで何か新しい趣味でも作りたいなと思って、頭に浮かんだのがコーヒー

僕はよくコーヒー目当てにカフェに行くのが好きで、コーヒーを入れてくれている店員さんの姿も素敵だなと思っていたけど、自分で豆を挽いてコーヒーを作ったことはなかった。

これは外出自粛に乗じて新たな趣味を作る良い機会なのかもしれない。

アメリカ大統領並みのスピード感

欲しいとなったら、行動はめちゃくちゃ早い。
コーヒーのこと詳しい友達に聞きながら、早速Amazonでポチりました。

自分が買ったのはコレ。
最初はお金をかけすぎず、簡単そうなやつを選ぶのがいい。

届いた。テンション上がる。

新しく手に入れたものを開ける時のワクワク感は、親にポケモンサファイアを買ってもらった少年時代から色褪せない。(星のスタフィー買ってくれなくて泣き喚いてたの思い出した)

豆は100g×3種類(ブラジル、パプアニューギニア、グアテマラ)で、受注後に焙煎してくれる店から買いました。

うーん、美しい。

 100均のキャニスターで豆を保管。

いざ、豆を挽く

コーヒーミルに豆をセットしてグルグル回すだけ。
めっちゃ簡単やし楽しい。

上手いこと挽けた。
水出しコーヒーは中細挽きくらいが良さげらしい。
たぶんこれくらいやろ。

 挽いた豆をフィルターにセット。

ボトルの中にフィルターを放り込んで、水注いで、冷蔵庫で約8時間放置するだけ。

-8時間後-

ボトル単体撮るの忘れてた!まあええか。

なんとなく気分でアイスカフェラテに。
先に牛乳と氷を入れて、ゆっっっくりコーヒーを氷に目掛けて注げばコーヒーと牛乳が分離される。お店のやつみたい。

いざ飲んでみると…

美味い、尊。

これで店開ける。一杯700円で売りたい。
いや、東京なら850円か。

毎日家でカフェ気分味わえるし、暑さも乗り切れそう。
あと誰かを家でもてなすことになったら、サラッとカフェラテ作ってあげる人間になりたい。

まあとにかくこれで僕の自粛生活は充実した日々になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?