見出し画像

2020年を振り返って

今年も色々な出来事がありましたが、どうせ1年後には「去年何してたっけ?」てなる未来が見えています。
そこで毎年1年の振り返りを書いて、それを後々見返したら面白そうと思ったので、2020年の印象的な出来事を振り返っていきます。

エンジニアへの転職を本気で考え始める(1〜2月)

プログラミングを始めたのが去年の12月頃からでしたが、本気でエンジニアへの転職を考えるようになったのがこの頃でした。

現職の金融機関での仕事も十分楽しいのですが、今年の1〜2月には、今の仕事を辞めてでもエンジニアとして働いた方がきっと楽しめるだろうと思えるようになりました。それくらい息をするように毎日自然とプログラミングを学んでいる自分がいました。

プログラミングスクールRUNTEQに通い始める(3月〜)

2020年最大の転機やったのでは?と思っています。

今年の2月、一人で黙々とプログラミングの学習してても正しいロードマップが分からんかったし遠回りしてる感を覚えていたので、現役エンジニアの方からプログラミングを教わる環境が無いもんかと色々探してました。
何事を学ぶ際にも、その道のプロから教わることが大事やと思ってます。

ただスクールに限らずどこを探しても、浅い内容やったり、若干ネックに感じる環境やったりと、どれもピンと来るものはありませんでした。

その後もめちゃくちゃ探した結果、唯一RUNTEQだけは理性と本能ともにコレに違いないと確信できるものがありました。
ただのスクールではなく、一つのコミュニティとして生きるRUNTEQに通ったことは、エンジニアになったとしてもならなかったとしても、この先の人生において絶対に後悔しないだろうと思います。

⬇️以下RUNTEQのLP。キャッチコピーがキャッチー(キャッチコピーやから当たり前)で「うぇ」ってなってるのは内緒。

コロナの影響で生活様式が一変する(3月〜)

「コロナによって5年後、10年後の未来が向こうからやってきた」と言われているように、本当に生活が変わったと感じます。

現職ではリモートワーク、フレックス制度を導入することになりました。
プログラミングスクールRUNTEQにはオフラインで教室に通っていましたが、オンラインに切り替えることになりました。
友達と会うことも減り、GWなどの帰省イベントも断念しました。
大好きなバンドのライブも中止になりました。
自宅に1ヶ月缶詰状態なんてこともありました。

大変なことも多かったですが、この1年を通して自分はかなり適応力あるタイプやなと感じることが多かったです。コロナによる変化も楽しめたなと思う。

来年は、そして今後は、前向きな理由で生活様式がより良いものに変わっていくことを願います。

ポートフォリオコンテスト「editch」に出場する(9〜10月)

これもまた大きな出来事。
web系界隈のお偉いさんに自分の作ったwebサービスをピッチで発表する機会を頂けました。
自分の殻をひとつ破った気がします、またピッチしてみたいなあ。

editchについての記事は以下より。

築地で美味しい寿司と酒を嗜む(10月)

GoToイートを利用して、築地で美味しい寿司を食べました。寿司ってこんな美味いのかとバクバク食べて、昼間から酒もガバガバ飲みました。

一緒に行ってくれた子は、高校のサッカー部が一緒で大学も一緒、現在はSEとして働く友達です。

美味しいご飯の会を定期開催しようと話してたからまた行きたい。
あとこの子と一緒にラジオしてぺちゃくちゃ喋りたい。

ZerorieのQiita記事がバズる(10月)

私が開発した全ての食べ物を0kcalにするカロリー管理アプリ「Zerorie」のQiita記事がめちゃくちゃバズりました。

海外サッカーの動画編集で小さくバズるとかは過去にもありましたけど、このレベルでバズったのは人生で初めてでした。
めちゃくちゃ気持ち良かったです。

ただこのバズる行為というのは「(バズる自信があったか否かに関わらず) 自分の好きなことを自然とやってみたらバズった」からこそ、気分が良かった気がします。
「どうすればバズるか?」を目的として色々考えるのはしんどそうやし、それが自分の好きなことでは無かったら面白くなさそうと思った。

人生初のマッサージ屋に行く(10月)

現職でもプログラミング学習でも、椅子に座りっぱなしで目の疲れに限界が来てました。
店員のお姉さんが年上Sキャラでした。太もも以外全身おじさんレベルに凝ってると言われました。
運動、ストレッチします。
スタンディングデスクと良い椅子買います。
次は鍼治療したいな。

自己分析&転職活動を始める(10月〜)

自己分析では色んな人に壁打ちしました。
自分のことや仕事のことを振り返る機会って日常の中ではあまり無かったので、自分自身と向き合う貴重な経験やったなと思います。
これからも定期的に自分の今いる場所、これから向かうべき場所を見直す機会を設けたいですね。

そして転職活動は11月から開始。仕事をしながらの転職活動は日程調整が大変。オンラインなのがせめてもの救い。
転職活動が今どんな状況なのかはここでは伏せておきます。落ち着いたらまたnoteに書こかな。

兄の結婚式に出席する(11月)

4つ上の兄が結婚式を挙げることになったので出席しました。

この前知り合いとご飯行った時に「結婚式とは最も自己肯定感が高まる瞬間であり、今までの自分の人生を肯定し、これからの人生を彩ってくれる大切なイベント」というようなことを聞いて、今になってめちゃくちゃ腹落ちしました。

今回初めて結婚式に出席したんですけど、あれほど幸せに溢れている空間は初めてでした。
主役の新郎新婦だけではなく、出席者の方々やスタッフの方々にも幸せが伝播している感じがしてめちゃくちゃ素敵やった。

式場で花嫁が入場したとき、兄のスピーチを聞いてるとき、つい目が潤んでしまったなあ。とにかくめっちゃ感動したし楽しかった。
そして改めて自分の家族は最高に仲が良くて、かけがえのない存在やと感じました。

現在の会社に退職の意向を伝える(12月)

遂に会社の方々に退職する旨を伝えました。
新卒入社してから現在まで本当に多くのことを教えていただきお世話になったと感じていたので、上司に退職する経緯を伝えている最中つい泣きそうになりました。

本当に感謝の気持ちしかありませんし、楽しい約2年間でした。
次の職場でもこれまでの経験を活かしていきたいです。
落ち着いたらまた飲みに行きたいですね。

5万円のコートを買う(12月)

最高のコートを買いました。カードを切ることに一切の迷いが無かったです。体型が変わらん限り10年くらい着る気がしてます。

自分が価値を感じたものにお金を払う瞬間というのはたまらないですね。
たぶん対価を払ったからこそ、そのモノに価値を感じられるのやと思います。
タダでこのコートを貰ったとしてもここまで良いとは感じんやろうし、愛着も湧かんはず。

これで今シーズンの冬も乗り切れそう。

まとめ

2020年を振り返ってみたけど、結局どんな1年と言えるんやろう。
多くの人と出会った1年と言えるかもしれません。
色々と新しいことに挑戦した刺激の多い1年でもありました。
楽しい1年であったことは間違いないです。

2021年も多くの人と出会い新しいことに挑戦するような変化の多い1年にしたいです。

2020年もあと少し。残り何して過ごそうかな。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?