見出し画像

2022年の目標

■はじめに

年初めに目標を掲げておけば、それに向けて頑張れるはず。
ということで2022年の目標をここらで掲げておこうと思います。

■エンジニアとして

・新しい技術を最低1つ習得する

「習得する」 = 「(スピードは置いといて)要求された機能を独力で実装できるレベル」と定義します。結構ハードル高めですね。

同じ動的型付けの言語といえどRuby→PHPにシフトした際に新しい発見があったり視野が広がった記憶があるので、あまり学んだことのない技術も常に触れるようにしておきたいです。

まあ去年ちょくちょく勉強してたGolangか、ほぼ触ったことのないReact辺りになるのかなあと思っております。

あとインフラの知識が無さすぎるので、以下辺りも読んでおきたい。

・DDDの理解深める

さすがにエヴァンス本をそろそろ読破しておきたい。

その後はこちらも。

・技術ブログを年間12本書く

業務で学んだことなどを継続的にアウトプットすることが知識の習得に繋がると思うので、内容のレベル・ハードルは問わず、1ヶ月に1記事程度書きたいですね。

■仕事

・「仕事を任せられるエンジニアになるために意識してほしいこと」を意識する

エンジニアとして働いて1年が経ち、要求されたことは大体実現できるようになったものの、品質・スピードを意識した設計・開発をできているかと言えばまだまだ未熟だなと感じています。

また言われたこと以外の事も良い感じに汲み取って、PMや上司の負担を減らしたり、周囲のメンバーをもっとサポートできるようになりたいですね。視座を高くするみたいなことかな。

・良い意味で仕事をやりすぎない

仕事を時間で殴って解決し続けると、
「請け持つタスクが多すぎるのか(組織の運用面)」
「自分の技術レベルが足りていないのか(技術面)」
「タスク管理が下手なのか(自己管理能力)」
など今自分が抱えている問題の原因を見て見ぬフリしてしまうことに気付きました。

また仕事以外の時間が取れなくなると、エンジニアとしての業務外でのスキルアップや趣味の開拓なども出来ず、人として視野が狭くなっていく感覚もありました。

時には時間で解決せざるを得ないこともあるでしょうが、それを当たり前と思わずに仕事をこなしていきたいです。

■運動(筋トレ)

・ジムデビューする

筋トレというか運動することを今のうちに習慣にしておきたいです。
ジムに行くことを習慣にすれば筋トレも継続できる!と信じて頑張ります。

・最低週1回筋トレする

これはジムを習慣にすれば達成可能なはず。

・腹筋割る

お腹ぽっこりになりたくないし、やっぱ腹筋割れてたらカッコいいですよね。
腹筋を割る(見えるようにする)ためには体脂肪を下げることが大事らしいので、食事制限や筋トレで代謝を上げるのが良いとのこと。がんばる。

・社会人のフットサル or サッカーチームに入る

ほぼボールを蹴っていないのにも関わらず、サッカーの戦術知識だけが増えていき、なぜか年々上手くなっていってるような感覚があります()

あとはプレーに昇華するだけなので社会人チームに入ろうと思います。
できればサッカーがいい。

■生活

・月間の食費を平均3万円以内に抑える(飲み会・外食除く)

去年は出前館やらUber Eatsに頼り過ぎていたので、今年は自炊を頑張りたい。
1日1,000円以内に抑えればいい計算。

・食について学ぶ

「学ぶ」と言うと大層ですが、
「栄養バランスの良い食事とは何か?」
「手軽に栄養を摂れる食事とは何か?」
「それらをどうやって美味しく作れるのか?」
といったことを知りたいだけです。

とりあえず今は以下の本を買って、スープ作りに励んでいます。

・ 家計簿アプリでお金の管理をする

お金の支出を管理できない常人には、計画的に資産を貯めることも運用することもできないと思うので、支出管理を頑張ろうと思います。
とりあえずMoney Forward使っていきます。

・早寝早起き

朝起きるのが遅いと、 
→ 仕事の開始時間が遅くなる
→ 仕事の終業時間が遅くなる
→ 学習時間や筋トレなど自分の時間を確保できない
→ 1日の中で仕事しかしておらず、その日の充実感が下がる
→ 謎の夜更かしに入る
という悪循環に陥ってしまいます。

目標としては
・就寝:24~25時
・起床:7~8時

です。(これが2月時点で今のところ継続できております)

■ギター練習 

・好きな歌1曲弾けるようになる

ずっとギターでイキリたい気持ちがあるので、1曲だけでも弾けるようになりたい。。
赤い公園とか弾きたいな。

■投資 

・インデックス投信増やす

余剰資金は貯金だけではなく運用に充てておきたい派なので、積立NISA以外でのインデックス投信を増やしていきたい。

■その他

・年間30冊本を読む

去年はあまり本を読めなかったので、noteに毎月読んだ本を簡単にまとめていきたい(もう2月に突入してるよ?)

・英会話勉強したい

この辺はチャレンジ目標です。
大学生の時はよくTOEICの勉強をしていましたが結局スピーキング・リスニングに難ありだったので、そろそろ英会話に力入れたい。
マンツーマンの英会話レッスンとか探しとこう。

・会計、ファイナンスの勉強したい

これもチャレンジ目標。
前職でちょろちょろ勉強してたものの、大分忘れてる気がするのでもう一度勉強し直したいですね。
とはいえ仕事でやらんと身に入んから難しいかも。

■おわりに

目標多すぎ??
でも1年あるわけやし、それなりに高いハードルの方がええはず🙃

これらの目標を達成することで、今年は飛躍の1年にしたいと思います。

最後に好きな格言をいくつか。
大切に胸に刻んでおきましょう。

・為せば成る、為さねば成らぬ何事も。(上杉鷹山)

・今日という日は、残りの人生の最初の日である。(チャールズ・ディードリッヒ)

・小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道。(イチロー)

・行動は必ずしも幸福をもたらすものではない。 しかし、行動のないところに幸福はない。(ベンジャミン・ディズレーリ)


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?