見出し画像

伝えることの難しさ

こんばんは、今日から少しの間練習がお休みで何しようかと思っているryotaです。

本日投稿としては2つ目ですが前のは3日前に書いたのなので実質1つ目です。

突然ですが、伝えるって難しいと思いませんか?

僕も今現在まで伝えるってことの難しさを感じませんでした。しかし、今日本屋で買った本を少し読んで感じたんです。

すごく難しいことだなって。


人は誰一人として同じ人はいないわけで、感じ方や言葉の受け止め方などが違います。そんな中で自分が思う一番いい言葉を使ったとしても相手には何も感じない言葉というがあると思うんです。

何気ない一言が相手にとってはすごく傷つく言葉になってしまったりすることもあると思います。


そこで本に書いてある解決策として、自分が感じた言葉を一晩寝かせるということです。

何か聞かれた時に咄嗟に自分が感じた事を言うのではなく、前々から準備をして感じた事を蓄積した上で一晩置いてから伝える。これが自分が伝える相手に対して最適な言葉を見つける方法であるのでないかなと作者の方は書いていて僕はすごく感動しました。是非実際にやってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?