一流の裏に潜むもの

世界的技術科として有名な、ピカソのこんな話がある、

ある日、ピカソがマーケット9を歩いているときに
見知らぬ女性が話しかけてきた。
「私あなたの大ファンなんです。この紙絵を描いてもらえませんか」と小さな紙を差し出してきた。

するとピカソはにっこりと笑い、わずか30秒ほどで小さくも美しい絵を描き上げた。
そしてピカソは女性に手渡しながら、
「この絵の価格は100万ドルです」と告げた。

女性は驚き、
「だってこの絵を描くには
30秒しかかかっていないじゃないですか」

ピカソは笑いながら、
「いいえ、30年と30秒です」
と答えた。


30ッ分で江メル文相は、30分では書けない
5分で聞ける曲は、5分では作れない
一瞬で見れる絵は、一瞬では描けない
それを忘れてはいけない

一流の人が楽々とこなした、仕事の裏には
彼らの数々の勉強と経験の上に成り立っている
彼らの努力をスルーしてはいけない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?