見出し画像

覚悟がある人だけ着るべき

おはようございます
ryotaです。

コロナの影響で外出を極力しないようにといわれていますが、正直せっかくの休日を家だけで過ごすのは厳しいです😭

今回は、バブアーについて話していきます。

最近某古着屋さんでリプルーフ会があり、自分の80年代バブアーをリプルーフしました。
オイルぎとぎとですが、水をはじくので雨の日にめっちゃくちゃ着ています。

最近ファッションで昔のオイルがついたバブアーを着ている人が増えてきていました。
正直バブアーをファッションとして着るというのはいかがなものなのかと思っています。

バブアーはあくまでギアです。
ガシガシ着まくっていく服で、汚れや傷はついてなんぼのものです。

流行りとかかっこいいだけで着るのは悪いことでは、ないですが、あくまでオイルドジャケット。
オイルは臭いし、どこかにオイルが付着するかもしれないし、とデメリットだらけです。
それでも私はオイルドジャケットを着ています。
臭いは気にならないし、自分のモノにオイルがつかないよう細心の注意をしています。
それに、自分のことだけ注意するのではなく、相手側にも注意しています。特にお店にいったときは商品にオイルがつかないよう、裏返しにして持ち歩いたりしています。
ここまでしないと自分にも相手にも迷惑になる可能性があるので、気をつけて着ています。

「そこまでしなくていいんじゃない」
と思ったそこのあなた!!!!!!!

甘いです
あまちゃんですね😠

本国(イギリス)では認知度が高いにもかかわらず、
近年オイルドジャケットを着ている客を嫌がるお店が多いそうです。客もオイル抜きをした状態で着ている人が増えてきたみたいです。
認知が高い国でさえそんな状況なのに、日本でそんな気楽に着れますか?
そんな甘い気持ちで着れないと思います。
かっこいいからとか、流行りだとか、誰かが着てたとかだけの理由で着るのであれば、現行のオイルなしのバブアーをおすすめします。
現行のバブアーのすごいきれいなシルエットで格好いいです。

古いバブアーをそれでも着たいのであれば、それなりの覚悟で着るべきだと私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?