オススメ

久しぶりの仕事が昨日終わって
今日は休日1日目!!!
いい休日でしたわあ~
部屋の掃除して模様替えもして
行きつけの古着屋に行って、
そこで久しぶりに友人にあえて
充実した休日でした。
あと、2日間満喫しようと思います。

さて
今日はタイトルにあるように
「オススメ」という言葉について
話します。

よく私はyoutubeを見ます。そのなかで最近買ったアイテムを紹介する動画のサムネイルに「おすすめのスニーカー」とか「おすすめのアウターはこれだ!!」とかが、書かれていたのですが、

まだ履いたり、着たりとかしてないのに何でおすすめってサムネイル書けるんだろうとと不思議に感じました。

そもそも「オススメ」の意味をweblioで調べたところ

おすすめ
人に勧める良い品。特に、客に商品を勧める場合にいう。
(weblio辞典引用)

と、記載されていました。

まあ、動画を見ている人たちにこれはいいアイテムなんですよ~って説明したいのはわかりますが、そのアイテムを持って数日しか経ってないのに何でおすすめできるんだろうと疑問に感じました。
ただの購入品紹介動画であれば、「おすすめ」とか書かないほうがいいと思いました。
まあもともと前に買ってて、今月買ったアイテムとしておすすめはこれです!!って言ってるのかもしれないですが、動画にあげる以上、どこがどうおすすめなのか事細かに自分の言葉でいって視聴者を納得させるならなーんも文句はいいません。

正直最近動画でおすすめされても「ふーーーん」って思っちゃいます。知識としてはいいですが、買うかあっていわれると買わないかもしれないですね。
お店の人におすすめされて着てよかったら買っちゃいますが、youtuberがおすすめしたアイテムはあまり関心をもたない。やっぱりお店の方の接客とその場で試すことができるかできないかが大きいのかもしれないですね。

長々と書きましたが結論をいうと、
おすすめって言葉に流されないように気を付けてください。この動画でおすすめっていわれたからとか、この人がおすすめって言ったからで決めず、最後は自分の意志でアイテムを決めていってください。

なんか上から言ってますが、自分もそうならないように気を付けます(  ̄▽ ̄)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?