見出し画像

初期費用2万円以下でプログラミングの案件を受注するまでにやったこと

プログラミングを勉強するのにお金がかかると思ってる人がほとんどだと思います。実際僕もそうでした、スクールの値段聞いたときの衝撃はいまでも忘れませんね(笑)

しかし、結局、僕は3ヶ月で、しかも費用2万円以下で案件を受注することができました。そこで、今回は、案件受注に至った流れをご説明したいと思います。

このノートを読んでくださって、一人でも案件を受注できたと言っていただけると嬉しいです。また、プログラミング始めたばかりで、何から手をつけたら良いか分からない方にもこのnoteを読んでいただき、やることが明確になればと良いなと思っています。

それでは早速、本題に入りましょう。

案件を獲得するためのステップは簡単3ステップです!

**ステップ1 **

東京フリーランスさんが運営している30DAYSトライアルをやる(3rdまで)

30日で、特定の分野の基礎が身につくようになっている「デイトラ」と呼ばれてるやつをPart1~3まで、3か月で一気に終わらせる(暇な人は3か月もかからない、僕は暇人だったので二か月でやりました)。

ツイッターで「#30DAYSトライアル」で検索すれば頑張ってる人がいっぱい出てくるので、一緒に頑張る仲間をフォローするのもオススメ。

30DAYSトライアルは、これ無料でやってくれていいのかって思っちゃうくらい素晴らしいコンテンツです。毎日プログラミングする習慣も付きますし、専用のslackに入れば仲間もたくさんいて励みになります。

slackの中には質問部屋なるものがあって、ちゃんと質問すれば回答してくれることもあります(ほぼしてくれます)。このステップは一番時間がかかり、一番挫折率が高いと思うので、立ち止まらず、一気に駆け抜けた方がいいと思います。

**ステップ2**

ポートフォリオを作る

30DAYSトライアルでも解説されているので、ここまで来た方は作ってる人がほとんどだと思いますが、自分の顔となるポートフォリオを作る必要があります。

これがないと、どんな人なのか、どのくらいできるのか、がわかりません。最終的に営業の時に使うことになるものなので、手を抜かずに作った方がいいと思います。

個性を出していきましょう!

ここでポイントとなることは、Web制作に関係ないことでも、自分の得意なことをちょこっと入れることですね。

僕の場合だと、「カナダに半年間留学していてTOEIC800点」って書いてます。英語力はWeb制作になんの関係もないんですけど、相手の信頼感はグッと高まります。心理学で言うハロー効果ってやつです。

**ステップ3**

しょーへーさんの有料ノートを読んで実践する

詳しい内容は有料noteなので割愛しますが、東京フリーランスのしょーへーさんが書いている「直営業の教科書」を読んで、実践する。


この3ステップをきちんとこなして、僕は案件を取ることができました。

直営業最強です。

クラウドワークスで提案しても全く案件とれませんでしたが、この方法使えば、2社からオファーいただけました!!

この営業書使っても案件取れないって人は、テンプレートの文章を自分で色々工夫してみてください^^

でも、一つ注意しないといけないのは、制作会社さんからの案件は実績として公開できない場合が多いってことです。これだけは知った上で提案しなければいけません。制作会社以外にも直営業できるところはいくつかあるんですが、ここでは割愛します。

ここまでにかかった費用

・ドットインストールとプロゲート(3ヶ月)で6000円

・ポートフォリオのためのテンプレート購入で3000円くらい

・ショーへ―さんのnoteで3000円

トータル1万2000円!!!!

安い!安すぎる!!案件1つ受注したら元とれますね。

スクールに通ってたら数十万かかりますから、そう考えるとかなりコスパいいと思います。転職を見据えているならスクールの方がいい気もしますが、副業としてやっていくために、数十万払うのはなかなか一歩踏み出せないですよね。

もし、この方法を試して、もっと学びたい!教えてもらいながら学びたいって思えるような方はスクールをオススメしますが、それ以外の人はこれから始めてみても遅くはないです。

費用を抑えるために工夫したこと

・ポートフォリオの公開はFirebase(近々有料になるらしいです)かGithubを使う

公開の仕方は

Firebaseの場合はこちら
https://dotinstall.com/lessons/hosting_firebase

Githubの場合こちら
https://prog-8.com/docs/github-pages

いろんな方法がありますが、初心者の方が分かりやすいものをチョイスしました^^ 

これを知っているだけで、ポートフォリオを公開するのにお金がかからないので、かなり経済的だと思います。

最後に

最後まで読んでくださってありがとうございました。本当に一人でも多くの人がWeb制作で案件を獲得できることを願っております。

デイトラを作成した東京フリーランスの皆様、ショーへいさん、Slack内でしょーもない質問に答えてくださった皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

もし、記事がいいと思ったらスキしてください^^

以上です!!読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?