ガツンとヒマラヤ岩塩


塩をかえるとお鍋もポテトサラダも味が変わる。激変する。

これまでわが家はカルディで買ったオーストラリアで作った塩を使っていた。

いっとき、天日塩が良い!という本を読んだ影響で、天日塩を探した。

本気度が高すぎる四国で作っているものがあって、お値段もこだわり価格で、四国の塩を買って試したけど使いつづけるには高すぎた。

いろいろ試した結果、買いやすくて買い直しやすいカルディで売っている天日塩に落ち着いた。


塩ってわりとなかなか無くならない。

無くならないからこまめに買う習慣がない。

だからこれまで使っていたカルディの塩が次第になくなりつつあっても、なかなか買い足しに行かない。

カルディ近くによってもうっかり買い忘れてしまう。

そんなこんなでとうとう食卓の塩が尽きてしまい、ちょいかけの塩がなくて困ることになった。


そんなときふと、マイ天日塩ブームが来る前に使っていたコストコのヒマラヤ岩塩を食器棚の引き出しから見つけた。

ネットで調べると塩に消費期限はないらしい。

ほかにささっと使える食卓用の塩もないことから、このヒマラヤ岩塩を出来立てのポテトサラダに使ってみることに。

うまい!味が濃い!塩味が強い!

塩を変えてポテサラの味が激変した。

ヒマラヤ岩塩の塩味が強いぶんポテサラのまろやかさや甘みが引き立つ。

たしか天日塩ブームのとき、天日塩と比較して岩塩は栄養素ゼロみたいなことが書かれていた気がする…

だがこの際、栄養素はどうでもいい。とにかく岩塩うまい。最高だ。

これまでつかっていた塩だと、鶏鍋もちょっとパンチが効かず、冬の鍋の醍醐味感が薄れていた。

が、岩塩を数回グラインドしてふりかけると、まあ!お鍋の味がこっくりとうまいこと。

テーブルの上の塩はしばらくヒマラヤ岩塩で決定となった。

しかもコストコのこれ、なかはピンク色の小石砂利サイズの塩が入っていて、グラインドして挽いてつかうタイプ。

なかなか減らない。実際はどうかは知らんけど、延々とつかえてとにかくコスパよく感じられる。

ちなみに同じグラインダー付の黒胡椒も最近ようやく使い切ったけど、あれもかなりよかった。

今つかっているものはすでに挽いてある胡椒をふりかける一般的なものだけど、その場で挽くタイプのほうが全然香りがたつ。

コストコのグラインダー付胡椒は大きめなので、スーパーで売られているグラインダー付の小ぶりなものを次回は買う予定。


機会があったらヒマラヤ岩塩を試してほしい。

お料理の味ががらっと変わります。



うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。