コーヒーフィルターは無印良品でええじゃないか


そう思えてきた。

Amazonで60枚入って100円。送料込。いま現在。翌日発送ですよ。

もうこれでいいじゃん。

味もね、おいしい。

ペーパー独特のキリッとした味になる。


その点、ステンレスのフィルターで淹れると、アロマオイルも一緒におちるからマイルド。

あと、諸々雑味も一緒に落ちて、コックリする。味の数も多め。

例えるならステンレスフィルターでいれたコーヒーはエキゾチックというか、海外のチャイナタウンって感じのエネルギッシュな味がする。


ペーパーでいれると落ちるスピードが速いし、ペーパーで雑味もフィルタリングされるし、キリリッとしてる。優等生な感じ。


ペーパーの安定したクオリティの味も好きだけど、ステンレスのほうがワイルドで好み。

でもね、ステンレス、メンテナンスが大変なのよ。

ペーパーを捨てなくていいから、エコしてる自己満足があってプチ気分がいい。

でも何回もつかっていくにつれ、フィルターが目詰まりしてくる。

そのうちなかなかドリップしなくなってイライラする。

毎日つかっていて目詰まりを起こすのは大体月イチ。

熱湯かけたりクエン酸浸したり色々試したけど、泡ハイター漬け込み10分して流す方法が一番効果的だった。

取説ではハイターはNGになってます。ハイターするなら自己責任で。念のため。


ハイターをつかうと塩素の匂いがつくのもメンドウ。

ちょっと流しただけではにおいは落ちなくて、何度かコーヒーメーカーで湯通しして、ようやくメンテ完了。


もちろんメンテ後に淹れた最初の一杯は、格別に美味しい。

ステンレスフィルターは今のが2台目。今年で5年つかっている。

地味にメンテして、落としたりしなければ、ずっと使えそう。

でもやっぱりメンテナンスは面倒。

しかも味も目詰まり具合で日々変わる。

ステンレスのは1台目からあわせて10年はメインにつかってきた。

そろそろペーパーで楽してもいいんじゃないか。

そんな気分になって、ここ数日はペーパーに戻してます。


ペーパードリップの味が新鮮。

またステンレスだと目詰まり防止のため、つかってすぐにスポンジで泡を押しつけるように洗うのが習慣になってたけど、ペーパーだとその作業から解放される。

それで MUJIブランドのペーパーが60枚100円で翌日発送でしょ。

もうこれでいいじゃないだろうか。






うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。