ステンレスフィルターで淹れた珈琲はうまい

アマゾンで買ったコーヒーのステンレスフィルター。つかいつづけて5年は経っている。現在2代目。


ペーパーフィルターを使い捨てるのがメンタル的にひっかかるものがあって、繰り返し使えるステンレス製のフィルターがあることを知ったのがつかい始めたきっかけ。


たしかに繰り返し使えるんだけど、ズボラさんが使うとコーヒーの粉がすぐ詰まる。


そうなるとコーヒーの味が薄くなって不味い。でも毎日つかっているからそのことに気づかない。あるときドリップの速度が異常に遅くて、しかも最後まで落ちないことに気づいてはじめて詰まりに気づく。


最近コーヒーが美味しく感じられなく、渋さがつよくて、ただ惰性で飲んでいた。


フィルター詰まりの解消方法は調べていろいろ試してみた。


煮沸、中性洗剤つけおき、重曹。

どれもスッキリ解消しない。


個人的にいちばんはハイターつけおき。

製品にはハイター禁止となっているけどネットで調べたら他にもやっている人がいて、ステンレスはわりとハイターに強いということが書かれていた。


ハイターを1時間ほどつけおきすると90%のつまりはとれる。


注意点としてはしばらくハイターのにおいが残ること。


丁寧にていねいに洗っても、味の変化にワクワクしながら淹れると100%ハイター臭い。


なのでコーヒーメーカーで何度も湯通しをして、フィルターをとおしてサーバーに落ちたお湯のにおいをチェックするのが吉。


フィルターつまりを解消してから改めてコーヒーを淹れると、まろやかというか味のつぶが俄然ふえて香りもコクも豊かになった気がする。


ハイターつけおきの間に、しばらく放置していたペーパーフィルターで淹れても、一定のコクがあって美味しい。


だけど、やっぱりステンレスフィルターのほうがこっくりとした味わいになる。


ペーパーだと雑味がないスッキリした味わい、ステンレスだと雑味なくギリギリうるさくない豊かな味、という感じ。


ステンレスのほうが目が粗くコーヒーのオイルも抽出できるんだとおもう。


最初に買ったスイス製のゴールドフィルターのほうは目が荒すぎて雑味もすんごいことになったけど、今使っているのは舌も満足するレベルの抽出。


ちなみに2023年12月現在でもアマゾンで販売していて、「SRIATANA コーヒードリッパー」ででてくるとおもう。1500円くらい。


一度購入すると永くつかえる。でもつかったら即洗わないとつまりやすい。ハイターをつかうとにおい落としもふくめて面倒なので即洗いたいんだけどそれもわりと面倒。でもペーパーより2ランク上の味が楽しめるというなかなか悩ましい商品。


オススメはできるけど使うならこまめに洗いましょう。

にた商品多めなのでリンク貼っておきます。



うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。