ポメラ復活

うおおおおお!

ポメラ復活した!

バッハ。バッハ。

bが打てる。bが打てるぞ!!

電源も一発で入った。

2010年モデルだけど絶好調かよ。

このポメラDM5というモデル、寝る前にポチポチするのに最高なんですよ。

この文章もポメラでポチポチ打ってます。


画面が初代ゲームボーイみたいな白黒ディスプレイ。

これが目に優しい。

寝る前にPCやスマホやると寝付けない。

でもこのバックライトなしの白黒画面なら大丈夫。目も疲れない。

特別使いやすくもなく、むしろ年代ものなので大事に大事に毎晩コンバンハとそーっと蓋をあけてキーボードを広げて。

文字うちもいつもよりていねいに。

使い終わったらアリガトとそっとキーボードと画面を畳む。

そんな風にポメラをていねいに使うと寝る前のひとときまでていねいになって、ポメラと自分と向き合う時間は至福のひとときでした。


が、ちょっと前から電源がはいらなくなり。

あれこれやっても電源入らず、でもケーブルでスマホとつなぐと画面表示があって、ケーブルにさすときに電源が入る謎仕様となり、でもつかえるからいいかと気にせずポメラをひらいてました。

すると今度はbが打てない。

バッハが打てなくなりました。さすがにキーボードの文字欠けはやばいだろう。ほぼ使わないdelキーとかならまだしも。


しょんぼりしてポメラを引き出しにしまって、それからMacをつかっていたけど目がちらついて、どうしたもんかなと思ってました。

ポメラがいい、というよりはこの時代、2010年前後のガジェットが好きって自分で気づいて、あれこれ調べて、同世代のシャープの電子辞書にポメラを意識したテキストエディタ機能がついてるってネットでみつけて、買っちゃいましたよ。シャープブレイン。まだ届いてないけど。

電子辞書ブレイン待ちの間、ポメラをこのまましまっているのもなんだし、ジャンクでも誰か得意な人が直せたらいいなとヤフオクにだそうとポメラを出したら…

動きましたよ。謎だけど手放そうとした瞬間、突然復活する機械ってわりと多いですよね。見捨てないで!ってアピールなんでしょか。

とにかくこのポメラDM5は大のお気に入りで、しかもポメラネタはnoteでもよく読まれていて調子乗ってポメラ連発していました。

これでまたポメラネタ書けます。

キングジムは目の付けどころがキングジムでキングジムの商品はいつもそうきたかーって物が多くて大好き。

でもやっぱりこまかな故障が多いよなってうっすら思ってしまってごめんなさい。14年前のポメラはいまでも元気です。

というわけで今以上にそーっと大事につかいつつポメラをこれからもつかいつづけます。




























うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。