ポメラの電源が入らない


DM5という古いモデルの話です。

最近電源が入らなくなりましたよ。

最初は電池切れだと思って電池を交換したら電源入るようになりました。

そのあとすぐにまた電源が入らなくなって、電池交換をして、また入らない。

これはおかしいと思って、とうとう壊れちゃったのかなと。

充電したての電池を入れても数回しか使えないんじゃたまりません。

せめて入力したデータ移行をとケーブルを繋ぐと「PCと接続中です」みたいなメッセージ表示が画面表示されることに気づきました。

なんだ、これは電池切れじゃないなと。

それで電源つかない→ケーブル繋ぐ→電源はいる、ことに気づきました。

裏技っぽいんですけど、電源ボタンで電源が入らないとき、いったんスマホと接続用のケーブルを繋ぐと電源ボタンで電源がはいるようになります。

これ、うちの子だけかしら。

ネットで「ポメラ dm5 電源入らない ケーブル」で検索したけど、分解してみた系の動画のほか、ヒットなしだった。

もともと10年選手のモデルをメルカリで2000円くらいで買った気がする。

無理な使い方をしたらすぐに壊れてしまいそうな華奢なつくり。

だから毎回ソッと開けてソッとタイプしてソッと畳む習慣がついている。

もともと格安で買ってシンプルな作りで無駄がなくバックライトなしで夜寝る前のタイプにはもってこいのお気に入り。

いまのところ上記の裏技で使えそうだけど、今後も不具合なく動いて欲しい。



うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。