味玉子でもつくる


いっとき卵が値上げして1パック300円くらいした。

ちょっと高いなと思いながらも日々の食材なので購入していたが、無意識に値段に敏感になる。

そして最近、ウェルシアで卵が安い。1パック150円くらい。安い。

ウェルシアに寄ったときはつい買ってしまう。

でも卵って食するのにムラがある。

卵かけご飯ブームがくると毎日食べるけど、そうでない時は意外と冷蔵庫に残りやすい。

最近では6個くらいあまっている状態で追加1パックを買ってしまうことが何度もあった。


そんなときは味玉。万能のおかずである。

ゆで卵の茹で方ってコツがある。

コツを知らないで茹でると殻が非常に剥きにくい。

だから以前ネットかなんかでみて以来、以下のやり方で茹でている。以後失敗はない。

まず雪平鍋に卵10個を並べる。うちの鍋だと10個がジャストサイズ。

でひたひたっと卵の頭がかぶるくらい水を入れる。そこから中火にかける。火をかける前から卵を入れるのがポイントの一つ。

沸騰したらそこから半熟好きは7分、完熟にするには13分茹でる。

その間にたらいに氷を入れて水ひたひたに。

茹でた卵をこの中に入れる。熱湯 to 氷水。これがポイント二つ目。

3分ほど冷やしてから殻を剥く。3分後ってのもポイント。剥くのが早すぎても熱いし、遅すぎると剥きにくくなるので注意。

剥いたらホーローの器に入れる。

ここで調味料。

醤油、味醂、焼き肉のたれを10:10:3の割合でいれる。

焼き肉のたれがなかったら砂糖を3、生姜チューブ、ニンニクチューブを少々でも可。焼き肉のたれが手っ取り早い。

だから例えば、醤油100ml、味醂100ml、焼き肉のたれ30mlをいれる。足りなかったら、同じ比率で足していく。

卵がちょっと浸るくらいでOK。

で最後のポイントなんだけど、1晩冷蔵庫で寝かすぐらいがちょうどいい。

それ以上つけると味が濃くなる。その辺はお好みで。


これで完成、味玉子。これ最高。ご飯にもサラダにもラーメンにもなんでも合う。

こんな素晴らしいおかずを1パック150円程度で作れてしまうなんてバチが当たりそうなくらいうまい。

ウェルシアの激安卵パックを知ってから、むしろ味玉作りをメインに卵を買ってしまう。


醤油+味醂+生姜ニンニクだと残り物のお刺身を一晩入れて漬け丼にするのもいい。

この際はあえてのおつとめ品お刺身を狙って多めに買い込んで漬けるって戦法もあり。

このまえお刺身の美味しい地元スーパーでお刺身を買いすぎて、流石に漬け連発で味濃すぎでまいった。

あと鯨のお刺身があって珍しくってこれも漬けたけど、生臭くって生姜たん盛りつけて食べたら、マグロのお刺身の数倍の色々な味の多さがあってスパイシーだった。好みは非常に分かれる味だ。

あれこれは作るの面倒だけどもう一品欲しい。そんなとき味玉はかんたんでうまくて最高です。




うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。