シン・ポメラ計画始動
ポメラDM5という10年以上前発売された「どこでもワープロ」が壊れた。
以来、文字入力はMacとスマホ。
それで十分いい。というかMacが最高に使いやすい。でも何か物足りない。
Macやスマホは便利すぎる。
ポメラ後継機はないかなと考えていた。
現行型ポメラの購入も考えた。
僕の場合、DM5は初代ゲームボーイのような白黒画面が目にやさしくて良かった。
あと、例えるならバイクのような自由のシンボル的な存在が好きだ。
どこでも持ち運べて、どこでも使える。実際つかうと不便なところは多々あっても、自由さを感じられてそこが格好いい。
そう、所有しているだけでワクワクする感じもバイクとポメラは似ている。
現行のポメラも良さそうなんだけど、なんか便利そうだ。
機能的に洗練され過ぎてしまった感じがする。
あと値段も高い。ラフに扱いづらい。
現行のポメラは、僕が持つにはちょっと違和感がある。
そんななか、ヤフオクを開いたらポメラの検索欄に電子辞書があった。
あれと思い開いてみると「ポメラみたいにも使えます」だって。
面白そうと思って、色々調べてみた。
シャープのブレインという電子辞書にはテキストエディタの機能がついているという。
現行モデルは有料アプリなんだけど、ちょっと前のモデルでは最初からアプリがついてくるらしい。
おもしろそう。
たしかに電子辞書ってキーボードがついているし、ポメラみたいに使えたら良さそう。
いろいろ調べた結果、公式からテキストエディタが内蔵されている機種を割り出し、片っ端からフリマアプリで検索&レビューをチェックしてみた。
で、早速一台、注文してみた。週末に届く予定。
ブレインのテキストエディタを使った口コミでは、使いづらい。独特のクセがある。という意見から、
慣れると快適に文字入力できる!と賛否両論。
あと、今回買ったブレインのモデルは、
・乾電池が使える。しかも長時間使える。
・シリーズの中でも比較的軽い。
・辞書機能も充実している。
・元はウィンドウズ機らしい。
みたいな特徴があるらしい。
とくに乾電池起動は嬉しい。
昔のモデルで専用バッテリーで既に劣化していたらアウトだ。
エネループが使えるなら本体が壊れるまで使い続けられる。外出先でも簡単に電池を見つけられる。
今のところ不安な点は中古品なので状態が心配なこと。
レビューで指摘されていた通り、あくまで電子辞書なのでスペースや改行ボタンがない。
そういった細かな点で使い勝手どうなんだろう。
あと10年以上前のモデルなので耐久性が心配なこと。
色々心配な点はあるけど、それ以上に待ち遠しい。
フリマアプリで検索すると、状態さえこだわらなければ1,000円以下で買えます。
トイカメラならぬトイポメラとして、ライトに文字入力を楽しむにはお手頃で良さげです。