見出し画像

肌寒い日はトマト鍋

まだまだ朝晩冷え込む日もある

そんなときはトマト鍋

かんたんうまくてダイエット鍋といいことづくめ

さらに冷蔵庫のお野菜を一気に消費できるのでわが家では定期的につくってはうまーです


ざっくりレシピをかくと

ニンニク一切れスライスしてオリーブオイルで弱火

じっくり炒める

キャベツと玉ねぎを一口大にカット

ニンニクが香ってきたら上の野菜をいれる

軽く焦げ目がつくくらい中火で炒める

お鍋に800ccの水をいれて沸騰させる

トマトジュース200ccを鍋にいれる

炒めた野菜をお鍋にいれる

ケチャップとウスターソースをびゅうっといれる

10分ほど煮込んで完成!

以上です


お野菜は余り物でもOK

こんがり炒めましょう

そうそうほうれん草は下茹でしないとシュウ酸とりすぎで尿路結石の原因になるとか

怖ですね


あと野菜炒めるとき鳥肉や豚肉を一緒にいためてもうまうまですね

ベーコンとか


具材を全部いれて煮込むときに保温鍋を使うと超便利です

沸騰させたら保温容器に鍋を入れておけば余熱で勝手に煮込んでくれます

時短だし省エネだしおまけにシンプルな構造だから壊れにくくて洗いやすい

同じ時短グッズで圧力鍋を以前はつかっていた

便利だしチャーシューとかとんでもジューシーに仕上がって最高だけど

洗うときの分解清掃組立が面倒

ゴムパッキンとか弁とかがあって都度やるのはとても面倒

便利でおいしくいただけるんだけどきれいに維持するのが面倒になり圧力鍋は現在つかっていません

炊飯ジャーが圧力式なのでお肉柔らか系をつくるときはこちらでやってます

炊飯ジャーも部品が多い

なのでふだんのお米炊きはダンスクのお鍋で炊いてます

米は直火で炊くのがいちばんおいしい

鍋炊きだと洗うのも容器と蓋

以上

シンプル

しかも20分で炊ける

時短


そうそうトマト鍋のはなし

作り方はシンプルなので復習

疲れたときは冷蔵庫の余った野菜を適当に切って水800ccトマトジュース200ccケチャップウスターソース少々いれて煮込む

以上

あとは食べる前に塩胡椒で味調整

ひと手間かんたんおいしいの三拍子

冷やしてもうまい

トマト好きが喜ぶ万能スープ

わが家のレシピです








































うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。