見出し画像

猫になる(36) ねことひなたぼっこについて。

おはようにっぽん。

おはようあさ。

文化の日もすごた今日このごろ。

晴れると窓からのひざしがきもちいい。



ねこのノエルもあさは窓ぎわ。

たっぷりひざしを浴びてる。

ひなたぼっこのしかたも心得てる。

窓ぎわにぴったりはサッシがちょっとつめたい。

そうおもってか、かならずからだはムートンのうえ。

もしくはカーペットのうえ。

もしくは電気カーペットのうえ。

ここらへん、ちゃんと考えてる。



電気カーペットのうえは、すでにいえねこの縄張り。

いつもセンター寄りに丸くなってるので、ニンゲンがつかいづらい。

ほんと、つかいづらい。

それでもわきから座ろうとすると、超メイワクそうにいやがるし。



でも。

ちゃんと考えているようにみえて、意外とねこって時々やっちゃう。

真夏なのに窓ぎわに寝転んだり。

真冬に北側の廊下で座っていたり。

空調のきいたリビングとの温度差に「???」みたいな顔して戻ってきたり。します。

そんなとき、おまえなんかやっただろう?!!みたいな目で見られたりもします。

100%ピュアなとばっちり。大迷惑。



ねこと縁側。

ねこのひなたぼっこ。

いい景色。

子どもの頃、田舎でみた景色を思い出す。

街でノラちゃんたちのひなたぼっこをみかけると、ふっと体もきもちもゆるむ。

もう今日は学校も会社もおやすみ。

みんなひなたぼっこ。

世界中でひなたぼっこデー。

そんな日ができたら平和になりそう。

そんな妄想をしながら。

さていってきます。



そんなノエルのノエル本。

ただいま第三弾を制作中です。



うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。