見出し画像

ニーアオートマタプレイ日記⑤


5回目の記事です

 今回で五回目の記事になります。
いつもの少し関係ないことを書くコーナーです。
 僕の好きなユーチューバーの一人にトーマスガジェマガさんという方がいるのですがその人がおととい投稿された
【男が食事代は奢るべきかどうか】
っていう動画があるんですけど,この動画が言っていることが本質ですべてだなと思いました。
 なんか頭いい人がこういう話題を扱ってくれるのめっちゃ面白いですよね。
 最近は男女の言い争いとかネガティブになる言葉をいくらミュートしてもしつこく出てくるのでツイッターは触らないようにしてたんですが,トーマスさんの動画のツイートがバズっていたみたいです。
 これで少しは平和になるといいですね。ちなみに僕は男性が食事代はどんn…
ということでどうでもいい話は置いておいて本日のプレイ日記です!!!


1 ~過去最大人数の敵~

 前回の記事に書いた9S君が大量の敵がいる予感がするって言ってたところからスタートします。
 正直今までも想像していたゲームと違ってボスと戦うってより結構雑魚敵の集団を相手にすることが多いんですよねこのゲーム。
 多分ソロプレイだったらかなりしんどかったと思います。
 最初に地下に降りていくんですけど少し面白いショットが撮れました。

どこ行くの!9S君!!!

 そして地下に着くとやっぱり大量の敵がいます。
ただいきなり襲ってくるのではなくてムービーシーンが挟まります。
 というか普通に人間と同じような感情を持っているように感じます。
子供がどうとか,少し怪しい行為をしているカップルらしき機械生命体もいます。
 なんか機械生命体に自我が生まれてきているような気がするんですがどうでしょうか。
 機械生命体は付き合ったら食事代は男性が払うのでしょうか。

「今日のオイル代は俺が払うよ!」
「え,ありがとう♡」
 
本当はこのやり取りを15行くらい書いたんですけど
自分で書いていて気持ち悪くなったので辞めます。

みんなリア充だね(殴

 少し敵と分かっていても倒すことに罪悪感が生まれてきました。
なんかこれ機械たちが,実は人類の生き残りだったみたいなオチないよなあ!!!

どんどん倒していきます

 あまり強くなかったのもあってあっさりと全員倒してしまいました。やばいなんかめっちゃ罪悪感あるんだが!
 けど敵を倒さないで上に戻ろうとしたんですけどできなかったんでしょうがないでしょう。
 そしてこの後に倒した敵が一気に空中に固まり始めます。
かなりグロい感じで気持ち悪いです。なんかヘブンバーンズレッドのキャンサーみたいですね。
(至る所でヘブバンおすすめしていくスタイル)

ううううううううう

2 ~○○のイケメン登場~

 大きく膨らんだ塊の中から今まで見たことのない見た目のボスが出てきました。

!?!?!?

 上半身裸のイケメン登場です。
実は彼,下も履いていないんですよ…。
思わず二度見,いや三度見してしまうルックスです。
普通にビビりましたからね。(あ,ちなみに本当に何もついていないです。)
 ポリコレが大きな議論を巻き起こしている2024年にこのゲームがリリースされていたらどうなっていたんでしょうか。
 本当に今まで見てきた中で一番衝撃的な敵でした。
明かに人類の姿をしていたのですが9S君が言うには機械生命体らしいです。
 そして彼との戦闘に入ります。。。

新しく買った剣かっこいいでしょ!
瀕死状態!!!ごめん2Bちゃん!

 何とか撃破しますと,体が半分に割れてもう一人人間の見た目をしたアンドロイドが出てきます。
 第二形態と戦うのか不安になりました。
 なぜならこの時すでに回復薬の残りは0個。結構ここまでの道中も長かったのでリスタートはつらいと思っていたからです。

なんかさらに出てきた。

実際は9S君に逃げることを提案されて戦闘は終わったので心配は杞憂に終わりましたがそれにしても敵のルックスがあまりにも衝撃でした。
 少しこの敵について考察してみて今回の記事は終わりにしたいと思います。

3 ~敵の初見考察~

 謎1  戦闘中に上がるレベル
     今までに見たことのないタイプの敵。
     戦闘中にレベルが上がるということはおそらく成長途中ということを示しているのではないか。
 
 謎2  意味深なセリフ
     「刀避ける,弾はじく」など明らかに自我があるセリフ

 謎3  素っ裸
     おそらく人間の生まれた時の姿の表現

 謎4  剣で突き刺したら出血する
     今までの敵は分解されて爆発するのみ

 謎5  彼らが現れる前の機械生命体の意味深な行為

これらをつなげていくと一つの仮説が浮かび上がるんですよね。
「機械生命体が生むことに成功した初めての100%人類」なのではないかと。
 割とありきたりな考察になるのですが,おそらく機械生命体たちはそもそもは戦闘兵器としてエイリアンが使っていたものです。
 しかし機械生命体たちは少しずつ人類と戦ううちに彼らの習性を身に着けていったのかもしれません。
 ですがここで一つ謎が生まれます。
「エイリアンたちは指を咥えて見ていたのか」
 兵器に自我を持たれて人類は苦戦するでしょうがエイリアンたちからしても裏切られる可能性が出てきたということです。
 ただ,人類が思ったよりも手ごわくエイリアンたちが敢えて一部に機械生命体に知能を持たせた可能性もあります。
 うーん考えれば考えるほど意味が分からなくなってきました。
とりあえず人間の知能や感情を生まれながらにしてゲットした初めての機械生命体(ほぼ100%)人類という予想にしておきます。
 こんなに先の展開が気になるゲームは久々です!

【今回の名シーン】

 今回は正直面白いシーン撮らなくていいかなと思っていました。
なぜなら最悪「全裸イケメン」のスクショを最後に持ってくればいいかなと思っていたからです。
 ですが僕は一瞬でもほっこりするシーンがあったら見逃しません!
 脱出している最中に何やら箱のようなものが道をふさいでいたんですよ。
操作ボタンが出たので箱を押してみると…

手伝ってー!!!

 そこにはか弱い女の子が頑張って箱を押しているのに棒立ちして見ている9S君の姿がありました。(2Bちゃんは大型機械に吹き飛ばされても5秒後にはピンピンしているのでか弱くないです。)
 けど9S君はこういうところがモテる秘訣なのかもしれない。
お姉さんたちの間でファンクラブ出来てるもんね。(僕の妄想です。)
 とりあえず今回はここまでになります。
 5話目で結構話が進んでいる気がしますがこのゲームは周回により謎が明らかになっていくタイプのゲームらしいので一週目は今回の記事みたいに考察を挟みながら丁寧に進めていこうと思います。
 今回もご覧いただきありがとうございました!
 次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?