漫才 | 聞き上手

二人:どうもー。
ツッコミ:僕たちルーラーって言います。よろしくお願いします。
ボケ:あのー。僕、自分で言うのもなんなんですが、聞き上手なんです。今日は僕の聞き上手っぷりを披露したいので、なんか適当に話してもらえますか?オチとかなくて大丈夫なんで。ほら、なんか思いつきで話してみ。
ツッコミ:なんか頼む立場なのに偉そうで鼻につくな。まあいいや。そうだなー。この前彼女と大阪に日帰り旅行に行ったんですけど。
ボケ:ここだけの話ね
ツッコミ:あ、別に隠してないです。新幹線に乗ってお昼ごろに大阪駅につきましてね
ボケ:SDGs意識してね
ツッコミ:そんなことないわ!言っちゃなんだけどSDGsのことなんてこれっぽっちも考えてないです。彼女に意識高いアピールしようとか思ってないでですから。で、大阪駅に着きまして
ボケ:あと、新大阪駅な
ツッコミ:ちっ。(小声で)こまけえな。で、新大阪駅につきまして、お腹空いたからなんか食べよっかって
ボケ:ところがどっこい
ツッコミ:別に予想外のこととか起こんないです。普通にたこ焼き食べまして。
ボケ:だけどあと一歩のところでねぇー
ツッコミ:えっ、俺なんかミスりました?そりゃ大阪行ったらたこ焼き食べるでしょ。そのあとは水族館に行ったんです。
ボケ:でもそんな時に限ってぇー
ツッコミ:行ってみたら休館日でぇー、とはならないです。残念でした。普通に営業してましたし、100%で楽しめました。なんのトラブルも起きてないです。っていうかさっきからお前の相槌なんだよ。話の腰を折るなよ。毎回突っ込まなきゃいけないから話が全然進まないよ。
ボケ:だめ?大家さんと話すときはいつもこんな感じよ。
ツッコミ:これに付き合える大家がすげえよ。そいつとコンビ組めよ。
ボケ:じゃあ別のタイプの相槌しますんで、なんか次の話お願いします。普段みたいにオチのない話でいいんで。
ツッコミ:最後一言余計なんだよなー。(咳払い)最近は気温が春めいてきて、暖かい日が増えてきましたけど、なんか春通り越して夏じゃんみたいな日があるじゃないですか。
ボケ:ふーん
ツッコミ:昨日の朝天気予報見るの忘れて急いで家出たら外めっちゃ熱くて、その日は長袖のヒートテック着てその上にパーカー着ちゃってて
ボケ:ふーん
ツッコミ:駅まで走ったもんだからホームで汗だくで。
ボケ:ふーん
ツッコミ:4月なのに熱中症になるかと思いました、って、ちょっと待って!なんか冷たくない?
ボケ:むすっとしてる彼女の相槌やってみた。
ツッコミ:それやめてよー。「なんで怒ってる」とは聞けないから昨日の自分の行動を振り返ってなんかミスしたっけ?ってめっちゃ考えるやつ。で、「怒ってる?」って聞くと「怒ってない」って返されて余計に機嫌悪くなるやつ。
ボケ:お気に召さない?
ツッコミ:そりゃそうだよ。こっちのメンタルがやられるわ。途中で挫けずに最後まで話した俺を褒めてほしいわー。
ボケ:じゃあ次は盛り上がるやついくんで、次お願いしまーす。
ツッコミ:どうだかねぇ。えー、俺は基本的に自炊してるんだけど、たまにコンビニとかで済ませる日っていうのがあって
ボケ:えっっっ!まじで!?
ツッコミ:まじまじ。で、仕事終わってめっちゃ疲れた状態でコンビニ行くじゃないですか。ほんっといろんなメシが売ってるね。
ボケ:ほんっっとにそう。すごいよね。
ツッコミ:おにぎり、お弁当、麺類、たこやき、やきそば、焼き魚、煮物、冷凍でお刺身とかも売ってる。種類が豊富。
ボケ:そうそうそうそう。この前はビリヤニ売ってたよ。ビリヤニだぜ。一昔前じゃ考えられないよな。
ツッコミ:そのなかから今日の献立を選ばなくちゃいけない。これがしんどいときがある。
ボケ:へぇー。そういう人もいるのかー。僕はよくわかんないな。ねぇ、みんなもそうでしょ??
ツッコミ:`選ぶ`ってのは実は体力使うのよ。お腹は空いてる。だけど選べない。だからたまになにも買わずに店出ることあるもん。
ボケ:えー。無いわー。コンビニ入ったら絶対なんか買っちゃうもん。お菓子の一つぐらい買いなさいよ。
ツッコミ:ほんとは店員さんに「適当に今日の晩飯見繕ってください。」ってお願いしたいくらい。
ボケ:無い無い無い。そういう相談は親とか友達にしなよ。店員さんも困るよ。ありえないわー。絶対実行に移すなよ。
ツッコミ:うるせえな。
ボケ:えっ!
ツッコミ:大した話じゃないのに熱苦しいんだよ。話の後半で熱くなるのはまだわかる。最初っから熱すぎんだよ。緩急つけろよ。アクセル踏みっぱなしじゃねえか。そんでおれのツッコミも長えわ。
ボケ:まあ落ち着けよ
ツッコミ:おまえの熱が移ったわ。
ボケ:最後とっておきのやつあるんで、もうひとつお願いします。
ツッコミ:頼むよ!?娘が幼稚園に通ってて、お絵描きの時間に描いた絵を持って帰ってくるわけ
ボケ:正々堂々?
ツッコミ:そうだね。真正面から持ってきてたよ。それでー、なんでなんだろうね、フルーツだろうと動物だろうと人間だろうと、全部緑で描くのよ。
ボケ:言語道断
ツッコミ:そこまで厳しいこと言わなくてもいいけど。で、緑のクレヨンだけどんどん減ってく。赤とか青とかは全然出番ない。でもね、俺はそのままでいいと思ってるの。自分のセンスを信じて貫いてほしいって思ってる。
ボケ:初志貫徹!?(言い方をIKKOのドンダケーにちょっと寄せる)
ツッコミ:そういう言い方もできるのかな?。でも奥さんは大丈夫かしらって心配してる。うちの子変なんじゃないかって。
ボケ:四面楚歌(言い方をIKKOのドンダケーに寄せる)
ツッコミ:四面ではないかな。賛否一票ずつですね。まあでも確かに。心配する気持ちもわかるよ。出る杭は打たれる。いじられたりすることもあるかもしれない。俺は娘にどんな言葉をかけてやるべきだと思う?
ボケ:ドンダケー
ツッコミ:それはIKKOだよ。四字熟語縛りはどこいったんだよ。途中で気づいたけど泳がせておいたらこのざまだよ。
ボケ:ところでさ。
ツッコミ:どうした
ボケ:話聞いてて思ったんだけど、大阪行った話では彼女がいるって言ってって、その次のコンビニの話は独身っぽいエピソードで、最後のクレヨンの話は家庭持ちに聞こえるし、どれが正解なの?
ツッコミ:うーんとね。そもそもさっき話したエピソードが全部嘘。
ボケ:えっ、怖っ。もうお前の話聞きたくないわ
ツッコミ:お前がなんか話しろって言い出したんだろ。もういいよ。
二人:ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?