漫才 | 刑事

二人:はいどうもー
ボケ:今日は、配属初日にさらっと事件を解決してしまう刑事がどうしてもやりたいんです。
ツッコミ:人ってそんな気持ちになることあるんだね。まあいいよ。やろうやろう。
ボケ:僕が刑事やるんで、上司やってもらっていいですか?
ツッコミ:はいはい。
ボケ:今日からこちらに異動になりました井上です。
ツッコミ:はい、よろしくね。
ボケ:以前の職場ではノーパン刑事(デカ)と呼ばれてました
ツッコミ:どんな職場だよ。まずお前を捕まえるべきだよ。
ボケ:もちろん、(間を開けて)いい意味でですよ。
ツッコミ:"ノーパン"プラス"刑事(デカ)"でいい意味なんか生まれるわけないだろ。バカにされてんだよ。
ボケ:実はこう見えて工業高校を出ておりまして、
ツッコミ:どう見えてると思ってんだよ。
ボケ:そこで習った溶接の技術で手錠をデコったりしてました。
ツッコミ:絶対ダメだろ、そんなことしたら。
ボケ:そんな真面目な男です。
ツッコミ:どこがだよ。真面目エピソード一個もなかったよ
ボケ:どうぞよろしくお願いします。
ツッコミ:とんでもないやつが着任したな。やれやれだ。
ボケ:はー。早く事件起こらないかなー
ツッコミ:お前それ外で絶対に言うなよ!
(固定電話が鳴る)
ボケ:(受話器をとって)はい、井上です。なに!事件だって。待ってました!
ツッコミ:だからそういうこと言うなって!!!
ボケ:いま行きます。ガチャ。
(少し歩いて)
ボケ:ここが現場か。状況は?
ツッコミ:俺上司なんだけどなぁ。まあいいや。アパートのこの部屋には女性が一人で暮らしており、昨夜仕事を終えて21時ごろに帰宅すると部屋が荒らされていたので通報した、ということだ。隣の住人が19時ごろにこの部屋から物音がするのを聞いている。おそらく犯人が部屋を物色してるときだろう。
ボケ:(鼻を嗅ぐ)くんくん、これは事件の匂いがするぜ
ツッコミ:もう起こってんだよ。
ボケ:この部屋の住人とは別の人間の匂いがする。そいつはシャネルの香水をつけてた。
ツッコミ:警察犬じゃん。なんなら会話できる分おまえの方が優秀だよ
ボケ:(メモを書きながら)被害者の周りに普段からこの香水をつけてる人間がいないか探してくれ。おそらくそいつが犯人だ。(メモを渡す)
ツッコミ:その香水を使ってる人間が複数いたらどうする?
ボケ:そのときは、昨日昼に何を食ったか聞いてください。
ツッコミ:なんで?
ボケ:そいつはこの部屋に忍び込む前にレバニラと餃子を食ってる。間違いない。
ツッコミ:そこまでわかんのかよ。むしろ気持ち悪いな。
ボケ:あのーーー。容疑者にアリバイ聞くとこやりたいんで、今度は容疑者やってもらっていいですか?
ツッコミ:まあそうなるわな。
ボケ:(咳払い)差し支えなければ、昨日の19時ごろどこでなにしてたか教えてもらえますか?
ツッコミ:家でNetflix見てました
ボケ:(手帳にメモしながら)Netflixのロゴを見てた、と・・・
ツッコミ:んなわけねぇだろ。映画みてたんだよ。
ボケ:(手帳にメモしながら)映画のロゴを見てた、と・・・
ツッコミ:本編のほうだよ。何分もロゴだけ見てるやついねぇだろ
ボケ:そのとき食べ物は用意しましか?蟹とか?
ツッコミ:映画見ながら蟹食うの無理だろ。
ボケ:見てたのはカニ映画ではなく?
ツッコミ:サメ映画みたいなノリで聞いてくんなよ。そんなジャンル聞いたことないよ。
ボケ:『カニの惑星』とか聞いたことない?
ツッコミ:猿だよ。パロディ映画じゃねえか
ボケ:『続・カニの惑星』は
ツッコミ:2作目あんのかよ。人気あんな!
ボケ:『カニー・ポッター』も見たことない?
ツッコミ:逆に見てみたいわ。どのサブスクで見れんだよ。教えてくれよ。私が見てたのは『着信アリ』です
ボケ:変だな。日テレ制作のドラマを外資のサブスクで見ているだと?なにか隠してるな
ツッコミ:日テレ制作だからhuluでみなきゃいけない、テレ朝制作だからTELASAで見なきゃいけないとかないから。そんなマナー聞いたことねぇよ。そんなこと言ってるあやしいマナー講師はネットにいっぱいいるけどな。
ボケ:その時間に家にいたことを証明できる人はいますか?
ツッコミ:19時ちょっと過ぎに Uber から商品を直接受け取ったので、その人ですかね。アプリで履歴が見れるし、なんならそのときの配達員さんに確認してもらっても大丈夫です。
ボケ:このアリバイは固いな。せっかく犯人を突き止められそうだったのに・・・。こりゃ鼻が折られちゃったな。
ツッコミ:うるせぇな!もういいよ。
二人:どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?