ryosuke

やなぎたりょうすけです。東京在住の28歳。noteでは普段の備忘録ややりたいことを記し…

ryosuke

やなぎたりょうすけです。東京在住の28歳。noteでは普段の備忘録ややりたいことを記していきたいです。文章を書くのはmixi全盛期以来になりますので、お手柔らかに。

最近の記事

自粛に合わせたのか大切な人を守りたかったのか

こんばんは。ryosukeです。 未だ世界で猛威を奮うコロナウイルス。 日増しに新規感染者数が増えていることをニュースで目にします。 ワクチンの開発にもまだ時が必要そうで、コロナウイルスにかからない努力を継続していきたい。 世界の情勢から比べると日本は本当に凄いのではないかと思う。医療崩壊も起きなかったし、緊急事態宣言も解除され、県を跨ぐ移動も緩和されました。 ※医療崩壊を防げたのは現場の医療関係者の皆さんのおかげだということは言うまでもないし、感謝しかありません。

    • 僕は豊かで足りてることを知っている

      僕は足りてますが、あなたは足りてますか? 今、すごく大変だ。コロナウイルスによる経済の停滞で多くの小規模事業者やアパレルなどの業種が苦境に立っている。他にも僕が知らないところで苦しい思いをしている人がたくさんいるだろう。 この文章は今まさに苦しい人に、日本は豊かだなんて言いたいわけじゃなくて、あくまでも僕自身の状況と僕の目から覗く社会のことと思いをここに記すだけだ。 本当に足りている。衣食住足りている。可愛くて綺麗な奥さんと、仲良い家族。仕事もある。まあまあ稼いでる。

      • ヘイトについて何かいい方法はないのだろうか

        今アメリカの事件をきっかけに人々がぶつかり合っている。先日日本の恋愛リアリティショーの出演者は自ら命を絶った。まだ22歳だった。 今のSNS社会のヘイトは今後10年後も20年後も続くのだろうか? 何か良い方法はないのだろうか。 多分繰り返される。影響力のある人が犠牲になったらみんなで一斉に声を上げて、一時悲しみそしてまた忘れられる。繰り返す。 SNSのヘイトはコミュニティや影響力の大小問わず起こる。フォロワーが多いか少ないかは絶対的な数字で比べるものじゃなくて、「自分

      自粛に合わせたのか大切な人を守りたかったのか